社内のオンライン飲み会を成功させる2つのポイント


はじめに

緊急事態宣言が終わった今でも、オンライン飲み会って結構やってますよね。

私も参加したことがあるのですが、失敗すると最悪の空気になります。
例えば、延々と話を止めないおじさん、興味を失いマイクをミュートにした若手などなど

この記事では、社内などのオンライン飲み会を成功させるための2つのポイントをご説明します。

1. 開始時間〜終了時間を決める

オンライン飲み会のメリットの一つに、終電など時間を気にしなくて良いところがあります。ただし、デメリットとしては、ダラダラと伸びてしまって、気づけば深夜なんてことも実体験としてありました。特に、お酒をあまり飲まない人は、ダラダラと続く飲み会は苦行なので、幹事の方は時間を決めて実施しましょう。

2. コンテンツを準備する

オンライン飲み会の場合、同時に話すことができないので、話す人が限られてしまいますよね。そのため、おしゃべりな人がいる場合、会話に入るタイミングを見失いがちです。
全員が楽しめるように、幹事の人は事前に全員参加型のコンテンツを準備しておくとオンライン飲み会成功の確率が格段にあがります。
例としては、Google formを利用した匿名のアンケート(在宅勤務などに絡めたものなど)を実施すると会話も広がり、全員が参加できるため非常におすすめです。


まとめ

上記のように、時間を決めて事前にコンテンツを準備すると、リモート飲み会がより良いものになります。是非、実施してみてくださいね!


宣伝

現在、ビジネスパーソン向けのオンライン飲み会マッチングサービスを作成中です。
初期ユーザとして参加してくださる方は、スキ/フォローいただけますと幸いです!!
是非、情報交換しましょう!!

Biznomi スタッフ Iwakov


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?