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インサイドセールスの業務内容とは? (入社~架電デビューまでのお話)

こんにちは!ビズリンクス セリーズ事業部の八代です(^^♪
秋晴れが気持ちいい季節ですね!
寒いのは苦手なので、このまま春になってほしいと思っている今日この頃です・・・。

さて、今回3ヶ月ぶりの記事作成ということで、何をテーマにしようかと思っていたのですが、気付いてしまいました。今まで自分の業務をテーマに取り上げていなかったことを・・・。ということで今回は私がインサイドセールスと出会った時のことを振り返りたいと思います。ちなみに最初は何の知識もない未経験からのスタート。これからインサイドセールスを始める方の参考になればと思います。

そもそもインサイドセールスとはなんぞや

過去の記事でもお話していますが(過去の記事:私がビズリンクスで働き続きたい理由)ブランク4年、未経験という立場で入社して、いきなりインサイドセールスを担当することになりました。インサイドセールスなんて言葉聞いたこともないですし、まずはその理解からスタート。事業部はBPOということでつまり「外部の企業様の営業支援を電話やメールを使って非訪問で行う」ということでした。

え!営業やったことないし!(゚д゚)!私に務まるのか不安!

と思ったのですが、インサイドセールスはテレアポのように繋がりのないお客様が対象ではなく、既に見込みのあるお客様に対してのアプローチということでした。それなら私にもできるかも!とにかく挑戦してみよう!というポジティブシンキングになったのもつかの間、インサイドセールスはとっても奥深いポジションだったのです。

SFAの使い方の取得

インサイドセールスのミッションは大きく分けて2つ。

➀見込みの高い顧客を見極め、アポを獲得し商談担当者へトスアップ
➁見込みの低い顧客をナーチャリング(見込み高くなるまで育成)

この➀➁を実行するために導入しているのがSFAという営業支援システム。
このシステムを利用することで顧客を見込み度に応じてステータス管理できるので、優先順位をつけて適切なアプローチが効率よく行えるという優れもの。つまり顧客へアプローチは架電もメールも全てこのシステムから行うので、習得することがインサイドセールスを担当するための第一歩!!

機能が沢山あって覚えるの大変そう((+_+))!

と思いましたが、使いこなせるようになったら楽しそう!!という感覚もあり習得に気合が入りました。

商材のインプット

システムの使い方を習得するのと同時に、商材のインプットも進めていました。商材だけでなく委託元の企業の特徴、商流やどんなターゲット層なのかなど覚えなければいけないことが沢山ありました。

委託元の企業の一員として振舞わなければならないので責任重大((+_+))!

この時大事だと思ったことは、委託元の企業のビジョンや求められていることを理解すること。自社の商品ではないけど、業務を自分事と思って同じ熱意で同じゴールを目指すこと。これがしっかりしていないと成果は出せないと思いました。

架電の準備

インプットが完了したら、いよいよ架電の準備です。まずは顧客に対してどんな内容で話をするのかを考えてトークスクリプトを作成しました。トークスクリプトとは顧客に対して話をする際の内容や話の流れ・順番を決めた台本です。これがあれば会話の始まりから、顧客の課題や条件をヒアリング、商談のご案内までの流れをフローチャートにすることで大まかな流れをつかめるので、スムーズなセールストークを展開することができます。

ただの棒読みでは営業感がでて、顧客に不信感を抱かれてしまう(゚д゚)!

そこで活躍するのがSFAのコール履歴です。これまで行ってきたコールの録音データが残っているのでその音源を聞くことで、トークのイメージをつかむことが出来ました。その後は弊社代表を顧客役に本番さながらロープレを行い、GOサインをいただいてやっと架電デビューとなりました!ドキドキでしたが万全に準備してあったので、早く架電したいという気持ちになっていました。

さいごに

営業未経験の私とインサイドセールスとの出会いを投稿してみましたがいかがでしたでしょうか。最初は不安も多かったのですが、あれから3年が経ち、ツールを使いこなしてコンスタントに商談を獲得できるまでになりました。私が入社した当初はオフラインでの研修期間でしたが、フルリモートになった現在はオンラインでの研修となっています。が!オンラインだからこそ、これまで以上にしっかりとした研修メニューにアップデートされているので、最近入社した人達が羨ましいくらいです(^^)/

次回はメールアプローチについて投稿したいなと思ってます!最後までお読みいただきありがとうございます!(^^)!

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