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【セリーズ(Selly-s)クリエイティブ事例】Web運用サポートに加え、メルマガなどマーケティング全般に幅広くご対応いただいてます

弊社の営業オンラインアシスタントサービス『セリーズ(Selly-s)』をご利用いただいているお客様へ、サービスの導入効果をお伺いするインタビュー。
今回は、お客様の潜在的な問題を解決するためのシステム開発で価値を生み出し続けているM-SOLUTIONS株式会社の一色様・馬渡様にインタビューさせていただきました。
(インタビュアー:サービス推進グループ 冨澤・五味)


■導入背景

冨澤:まずセリーズの導入背景を教えていただいてもよろしいでしょうか?

一色様:理由は大きく2つあります。
1点目に弊社のWebサイトリニューアルを計画をしていたタイミングで御社であればWeb制作はもちろん、運用サポートまで行っていただけるとご提案いただき導入を決めました。

2点目はメルマガの運用代行も行っていただけるという点です。弊社担当者が複数の業務に追われ、数年前から運用を開始したメルマガの運用に手が回っていない状況でした。本来であれば週1回ペースで送ることが望ましいと分かっていても、それに手がつけられるような状況ではなかったのです。
セリーズではWebもメルマガも幅広くサポートいただけるというのが決め手でしたね。

冨澤:導入にあたって他社との比較はされましたか。

一色様:Webの運用業務に関しては、元々別企業へ依頼していましたが、セリーズの方が時間内であれば細かいWeb運用サポートに加え、メルマガ運用をはじめマーケティング業務を幅広くご対応いただけるところにメリットを感じ切り替えをさせていただきました。

セリーズ(Selly-s)と他サービスの比較

正直なところ料金も依頼しやすい価格設定だったというのもユーザーとしてはメリットですね。

冨澤:ありがとうございます。時間制で業務をお請けするという点では、他のサービスとは異なる特徴だと言えますね。

■依頼業務の内容について

冨澤:具体的にセリーズではどのような業務をご依頼いただいているのか教えていただけますか?

一色様:現在はメルマガ運用とWebサイト運用の2つの業務を依頼させていただいています。
メルマガは週に1本掲載している弊社のブログに新記事完成後、リアルタイムでメルマガ配信できるように取り組んでいただいています。Webサイトの運用サポートは2月にリリースしたサービスサイトのリニューアル以降発生した小さな課題を順次改善していただいてます。

おおよそ時間配分としては30時間のうち20時間はWeb運用サポートで、残りの10時間メルマガのようなイメージです。

■導入後のメリット

五味:続いて私からご質問させていただきます。
先ほどWeb運用サポート:20時間、メルマガ運用:10時間というお話でしたが、セリーズ導入後の率直な感想やメリットなどをお伺いできますか。

馬渡様:はい。圧倒的に工数が減少したことと、メルマガを週1回必ず配信できるようになったことです。
自社でメルマガ運用をしていた際、配信するだけで精一杯になっており、効果測定には全く手がつけられていませんでした。
セリーズに依頼するようになってからは、一つ一つのメルマガの効果測定(開封率、クリック率、コンバージョン数など)まで行っていただいていますし、メール毎の反応を細かく分析していただいてるので、今後どういったメルマガがいいのか、どういったブログ記事がいいのかとマーケティング戦略を検討する上でもすごく役立っています

五味:サポートのスピード感や作業内容に関してはいかがですか?

馬渡様:とても迅速に対応頂いており助かっています。
こちらの依頼内容が曖昧だった場合も、その都度ご確認いただけてつじつまが合うようすり合わせていただき、矛盾がないよう対応いただけているので依頼業務がとてもスムーズです。

五味:ありがとうございます!
セリーズ導入に悩まれている企業様の中には「時間余ったらどうなるんですか?」という質問が多いのですが稼働時間に余裕がある際の弊社対応はいかがですか?

馬渡様:そこは同様に私たちも心配していましたが、セリーズ内で業務と時間の管理をしていただいてるので、月の中頃には必ず現在の稼働状況と予測を報告いただけるので安心しています。
また、稼働に余裕がある場合は「こういう作業ならできますがいかがですか?」というところまで提案いただけるので弊社としても追加の業務を依頼しやすい環境を作っていただけています。

■今後導入を検討している企業様に向けて

五味:セリーズの導入を検討いただいている企業様におすすめポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

馬渡様:中小企業のマーケティング部門ですと専任でされてる方よりも、兼任で様々な業務を回してらっしゃる方が多く、私もそうでしたが手が回らない業務が多々あると思います。
特に単純作業は想像以上に時間や工数がかかるので、自分の仕事をやりやすくするためにも高度なルーチン業務はまるっとセリーズに依頼するというのも1つの方法として検討されてみると良いのではないかなと思います。

一色様:私はセリーズを活用するメリットは2つあると思っています。1つはそれぞれの分野に特化した人材をアサインしてくれるところです。セリーズの場合それぞれその分野でそれを専門に扱ってる方が担当についてもらえるので、企業側としてすごくリスクが少ないように感じています。

もう1つは、直接雇用などで働いてもらう場合作業を細かく指示することがベースだと思いますが、セリーズの場合は馬渡からもあったとおり、業務の提案や数値に基づたメルマガ運用の改善など能動的に行ってくれます
コミュニケーションコストがかからないという点や提案をしてくれるというのは非常に助かりますね

■今後の展望について

五味:ありがとうございます。最後になるのですが御社の今後の展望をお伺いしてもよろしいでしょうか。

一色様:どの企業でも自分たちだけではまかないきれない部分をないがしろにしたり、本来トライ&エラーを繰り返さなければいけない部分については、目の前にある業務に比べるとどうしても後回しになってしまうような可能性が潜んでいます。
しかし現在、そういった部分をセリーズでサポートいただいているため、「やれてなかったことをやる」という現在のフェーズから「やってることの品質あげ成果につなげていく」というところに持っていきたいと考えています。
私たちがセリーズと関わらせていただいてるマーケティングの部分やWebの部分というのはある意味「縁の下の力持ち」です。
できれば今やっている施策以外にも試験的な取り組みに挑戦し、営業に渡すカードを増やす、経路を増やす、種類を増やす、というところも適宜情報共有を行いながら、この私たちの取り組みの中で進めていければよいかなと考えています。
そうすると事業自体の発展や会社自体が良い方向に進んでいくのかなというふうに思ってます。

冨澤:ありがとうございます。
弊社でも最近、Web改善から運用までを行うWebのサブスク「セリーズデジマケプラン」というサービスが新しくできましたので、また別の角度からサポートできる体制も整っております。

できる限りサポートさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

インタビューは以上になります。嬉しい言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。

\一色様、馬渡様インタビューのご協力ありがとうございました!/

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