見出し画像

ランサーズで実績9件以下でも充分生きていける件。

こんにちは、はるぽんです。

私はWebデザインを主に請け負うフリーランサー。
奈良の田舎に住んでいて、今年に入ってからの売上は平均55万/月ほど。
今は主婦でお金も欲しいが時間はもっと欲しいので1日実働3時間で月40万稼ぐことを目標にしています。

今回のテーマは「ランサーズで実績9件以下でも充分生きていける件」
これについて書いていきたいと思います。

フリーランサーになって「ランサーズ」に登録した人は数多くいると思いますが、私もその内の一人、3年前ブランディングの会社を退社して2日目にユーザー登録しました。

私の場合、ブランディングの会社に12年勤めていたもの辞める際「クライアントを横取りしません!」という誓約書を書かされたのでクライアントは持っていませんでした。(辞めてから知りましたが、この誓約書は拒否できるそうです。)
実家に住んでおり母子家庭で稼ぎ手がいないため「家にお金を入れなきゃならなかった」ので収入が20万超えるまではチョー焦りました。

ちなみに、フリーランスになってからの収入の遷移はこちら。
1ヶ月目:108,000円
2ヶ月目:0円
3ヶ月目:156,060円
4ヶ月目:373,157円
5ヶ月目:322,820円

4ヶ月目にやっと30万円を超えましたが、1〜3ヶ月目は0円の月も。この間は本当に辛くてガムシャラに労働していました。朝6時に起きて夜中の2時まで作業するみたいな感じです。焦燥感と睡眠不足で味覚障害、果ては肛門をつかさどる神経の感覚が無くなり思わぬところで脱糞するようになった時は流石にやべーと思いました。

とはいえ、なんのツテがないわけではなく上記の売上には知り合いに紹介していただいた会社の仕事も入っておりまして1ヶ月目の10万円と3ヶ月目からの7〜10万はその会社からの受注が入っています。ちなみに4ヶ月目からはヨーロッパへ1ヶ月旅に出て、旅先で仕事してました。

今では大体4社か6社から継続で仕事をいただいており、今年に入ってからの売上は平均55万/月ほど。1社を除いてランサーズからつながったクライアントです。

で、私のランサーズのマイページですが「実績9件」。

ね。未だに9件です。

実績9件で定期的にお仕事いただけている理由はクライアントがWeb制作会社だからです。その会社が多くの案件を抱えてるので私のような外注先に次々と仕事が舞い込んでくるというわけです。

フリーランスで安定したい場合、つながる人や会社はとても大切。
私の友達にSMの女王様がいるのですが、彼女の言葉が今でも忘れられません。

はるぽんいい?
女王様の収入を決めるのは、奴隷。
つまりどれだけいい奴隷を掴むかってことが何よりも大切よ。

こう書くと誤解が生じそうですが、
制作会社が奴隷と言う訳ではなくて「つながる人や会社で収入が決まる」ということです。

ランサーズで逆に実績100個集めても、次の仕事につながらなければ定期的な収入は得られません。

私のランサーズでの実績は9件ですが、
この9件を掴むために何をしたかというと案件に提案しまくりました。

大体1日2〜3件はプロジェクトに提案、2件くらいはロゴやバナーなどのコンペに提案、それを2ヶ月は続けたらつながりができてきたという感じです。

私が独立した頃はランサーズやクラウドワークスくらいしかクラウドソーシングのサイトがありませんでした。

しかし今は会社も増えてきており、窓口が広がってきていることと思います。

独立して最初はやっぱりキツイです。
私も初期投資として新しいMacBookを買ったり、クライアント会得のため東京に自腹で出張したりと80万くらい使いました。

しかし、Web業界のフリーランスはリスクが少ないと思いますし、収益が得やすい職業だと思います。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?