見出し画像

貴方は、まだお金を借り入れできますか?

最近、個人事業や中小零細企業も、借入金で運転させている状況であるところが増えています。

借入金は、一時的にはしのげるものの、後日、返済をしていかなければなりません。当たり前のことですが、その当たり前が、相当、苦痛になります。

多くの経営者が分かっていたはずですが、最近、借入金で急場をしのごうとしている事業者が増えています。

できれば、借入金を増やすばかりでなく、経営自体を変えませんか?

私共に相談に来たお客様、「今回の影響が落ち着けば元に戻る」と言っていましたが、本当に戻るか否かは分かりません。

戻らなったら、どうしますか?

とお聞きしたら、一言、

「辞める」とのこと。

さて、ここで一つ考えていただければと思います。

経営スタイルを変える、商品を変える、サービスを変える、何かを変えるということは、必ず「どこか」にあります!

その変える部分について、「お金をかけて」変えてみませんか?

借入を行う際には、ぜひ、この「何かを変えるため」に借り入れをしてみてください。

借入金に目的を設定させれば、大事に使うこと、その効果、売上高が増えたとしたら、この借り入れに対する投資効果があったと言えるわけです。

単なる運転資金、ひいては代表者の生活費のためだけに借入金を使うことは、ぜひ、避けていただければと思います。

何とか、今の状況で売上高を増やす努力や、変化を起こすことを考えてみませんか?

自分や社員、スタッフへの投資でも良いです!

事業の硬直化が衰退を招きますので、ぜひ、柔軟な対応ができるように資金を有効利用して頂ければと思います。

今回、多くの借入金の実行をした結果、個人事業や中小零細企業のうち、倒産してもおかしくない企業や事業体を、単に延命させたという報道がありますが、そんな「ゾンビ企業」と言われる事業に命を与える、元気を復活させるのは、社長、代表者の方の「仕事」です。

中小零細事業者の社長さん、個人事業、フリーランスの皆さま、

私たちは、貴方を応援しています!

頑張れ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?