見出し画像

アイデアのひねり方!

ビジネスのアイデアについて、モノの本によると全くの新しいモノを見つけたり、発見したりするということは、ほぼないと言います。

実際には、既存のモノをかけ合わせたり、ミックスする形で「新しいモノ」を作り出すことがほとんどだそうです。

「アイデア(答え)は、身近に転がっている」というような言葉の意味も、そのような既存のモノと既存のモノを合わせたら、上手くいったということも、意外に身近にあるのかもしれません。

このモノのかけ合わせは、空想のモノとして「存在」することもあります。

モノのかけ合わせではないと言われるかもしれませんが、「人魚」。

人間とお魚が一緒になって、空想の生き物が出来上がって、伝説になった!?

ユニコーンなどもそうだし、頭というか髪の毛が蛇になっている何とかっていうお化け?も「かけ合わせ」ですね。世界各国や地方にある伝説や昔話の登場人物もかけ合わせ的風じゃないですか?

かけ合わせは、無限にイメージができるのですが、このようなイメージは子供の方が得意なのかもしれませんね。

人魚は、人と魚。

ペンギンと魚で、「ペン魚」

⇒ 下半身が魚のペンギン。あまり変わりが無いように思えます。

ペンギンとキリンで「ペンギリン」

⇒ ペンギンの首が長く、深いところにいるのに潜望鏡のように首が水面から出させる。

ペンギンとカラスで「ペンカラス」

⇒ ペンギンの体が真っ黒で飛ぶことができる!ペンギンの長年の願いが成就か?

などなど。やはり、いろいろと掛け合わせると、「別のモノ」が誕生するようですね。

ビジネスも一緒でしょうか?

最近、カフェと本屋が一緒になったり、ホテルと本屋が一緒になったりしています。

最近、苦境の飲食店も、もしかして「何かとのかけ合わせ」で、上手くいくかも!?と、思ったりします。

例えば!

「飲食店」×「コワーキングスペース」

基本的には、すでにあるサービス業態ですが、個室で飲食する時間なども自由にでき、仕事ができるスペースを借りるというサービス。

または居酒屋で、そのまま宿泊もできるとかいかがでしょうか。というか、「居酒屋に住む」感覚!?

ウイルスは、紫外線照射による対策などを徹底して行えば、一定の効果は上がるものと思われます。

「飲食店」×「ウイルス除去サービスPR」

先程のウイルス除去に紫外線照射という方法ですが、一部の機械装置は非常に高価です。安価なモノが出始めているようですが、一般家庭に普及ということは難しいかもしれません。

しかし、この機械装置で、一定の効果が上がれば、その機械の紫外線照射を希望する方も増えてきます。この機械装置の販売を目指す会社は、デモ的に飲食店でPRを行えば、高いPR効果が望めるかもしれません。

※効果測定を行う機械も必要になります。

飲食店などは、本来、人が集まってナンボという商売でしたが、現在は「集まるな」というのですから難しいですね。

飲食店だけではなく、他にも人を集まるとよろしくないとされる商売はたくさんあります。

先程述べたように、「何か何かとのかけ合わせ」が新しいモノの誕生になります。今までとは違う形態のサービスを始めるには、良い機会なのかもしれません。

様々な意見を掛け合わせて、新しいモノを見つけてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?