見出し画像

自由な発想を妨げるもの

「斬新なアイデアを出したい」
「誰も思いつかないようなアイデアはないか」
と思うときってありますよね。

世の中には、アイデアを出すのが得意な人、湯水のようにアイデアを作れる人がいます。
そのような人たちの発想法が分かれば、「たくさんアイデアが出せるようになるかも」と思いませんか。


そんな期待感もあって、世の中には、アイデア発想のフレームワークがたくさん用意されていますし、そのフレームワークを使って、どんどんとアイデアを出している人もいます。


私が企業の改革プロジェクトを支援するときもアイデア発想法としてフレームワークを使うときがあるのですが、

「皆さんは、自由に発想しているのだろうか」

と考えてしまうことがあります。

それは、フレームワークを使って、メンバーが散らかった頭の中をきちんと整理して、理路整然とした「考え」にまとめているだけで、全然、自由な発想を楽しんでいるように見えないからです。

実は、アイデア発想のフレームワークは自由な発想を引き出すものではなくて、発想を枠にはめるツールなのではないか

そう考えつつ、もっとアイデアを楽しめる方法はないか(もちろんフレームワークを使わず(笑))、日々、模索中です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

拙著『中堅・中小企業のための
 確実に結果に導くプロジェクトディレクション』

書店にて絶賛発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4495540637/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?