見出し画像

仕事の量を減らすには!?

私は仕事がら宿泊出張が多いので、あのガラガラと引くキャリーバッグに服とか洗面用具とか書類とか入れて移動するのですが、

前は、1~2泊用という小型のキャリーバッグを使っていて、結構、パンパンな状態まで荷物を詰め込んで、それでも、その大きさでピッタリ入れることができていました。

ピッタリだと、書類が多い日とか冬になると衣類も増えるので上手く詰め込むのが大変です。

そこでそのキャリーバッグが壊れてしまったときに、ちょっと余裕をもって2~3泊用の少し大きめのキャリーバッグを買ったのです。
大きいサイズの方が荷物もゆったり入れることができるしいいですね。


ところが、しばらく経つと、前と同じようにパンパンな状態になって、その大きめのキャリーバッグでも荷物がピッタリになってしまったのです。

どうも、大きさに余裕があると、あれも持って行こう、これも持って行こうとなってしまい、それまで持って行かなくても良かったものまで持ち運んでしまっていたようで、床に荷物を広げて眺めてみると「こんなモノまで…」と必要のない荷物に気付きます。

人間は、器の「大きさ」に入れるものを合わせようとする心理が働くようで…。

今、社員数の割に仕事の量が多すぎるとか自分のかかえている仕事の量が多すぎる思うことってありませんか?

仕事の量を減らすには、大きな器に合わせて膨らませてしまった仕事の量を、小さな器に合わせて減らさなければなりません。

本当に必要な仕事は何なのか。
増えてしまった荷物を床に広げて眺めてみましょう。
そうすることで、いらないモノが見えてきますよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

拙著
『中堅・中小企業のための
 確実に結果に導くプロジェクトディレクション』

書店にて絶賛発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4495540637/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?