【相談】予算の無い中でのマーケティング(メディアアプリ)


相談者の状況・相談内容
メディアアプリのマーケティングを担当しているのですが、コロナの関係で予算が全額カットになり、、いままでテレビ広告とデジタル系の広告にお金を使ってたのですが、お金のかからないマーケティング施策ってどんなものがあるのか教えて欲しいです!


経営戦略コンシェルジュの回答・提案
予算が無いという事と、新規ユーザーの獲得をメインに考えるという前提で考えると、以下の点を検討・具体化すると良いかと思います。

1) 自社主導で無料でも販促できる方法は何か
 -1a) 自社のリソースを使ってできる販促は何か
 -1b) 金銭以外のリターンを提供して販促活動ができないか
2) 利用者主導で、利用者が新しい利用者を呼ぶ仕組みをつくれないか

それぞれについて、何を活用できるか、何が制約になるか、という前提として活動設計すべきだと思います。

1a) 自社のリソースを使ってできる販促は何か
・何が活用できるか:自社の従業員の時間・スキル
・何が制約か:人的リソースが限られていると思うので、「①自分たちから追いかける販促でなく、トラフィックが多いところに配置する販促、➁工数がかからない販促」に限定

1b) 金銭以外のリターンを提供して販促活動ができないか
・何が活用できるか:メディアアプリ内の場、メディアアプリとしての認知度、を提供
・何が制約か:「自社サービスのユーザーの満足度を毀損しない、または向上させるGive & Take」に限定

2) 利用者が新しい利用者を呼ぶ仕組みをつくれないか
・何が活用できるか:既存のロイヤルユーザー
・何が制約か:「ユーザーの動機付けとして金銭以外のものを提供する」事が必要

1aについては、リアルとデジタルの2分類があるかと思いますが、デジタル上でとなると社員のSNS・ブログなどでの発信に加えて、トラフィックの多い、Youtube/TikTokなどに新チャネルなどを開設するのが現実的かと思いました。リアルでは、駅・SC・オフィスビル・大学・飲食店など人通りが多いところでの、看板・ポスター設置が現実的ではないでしょうか

1bについては、「自社アプリのユーザーと類似のセグメントをターゲットしていて、認知度・イメージを向上させたい著名人・企業との協業・タイアップ」が有効かと思いいます。ニュースアプリに投稿をしてあげる代わりに、その企業・著名人のネットワークに自社アプリの存在を告知してもらう、という事になるかと思います。その際、自社ユーザーの嗜好にマッチしていればしているほど、理想的です

2については、「招待する」、「口コミを共有する」、「言及する」などがあるかと思いますが、それぞれに対してクーポンや限定特典などのインセンティブなどを付与して、行動を促すのが良いかと思いました。自社内でのユーザーレベルが上がる、特別な限定コンテンツにアクセスできる、特別イベントに招待される、などは検討してもいいかもしれません

よろしくお願いします。

------------------------
ご興味を持っていただけましたら、こちらもお気軽にご参加・ご相談ください。
オープンチャット「経営コンサルとの壁打ち・相談部屋」
https://line.me/ti/g2/D7iHQUN3zXmQZLd5xwHkiA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?