見出し画像

『英語 朝活スタート!!!』     (檸檬🍋色鉛筆画)

今日から英語の朝活をスタートした。10月11日の英検まであと15日。ラストスパートだ。中3、高3生は受験を控えて自ずとやる気になっている。何としても受からせてあげたい。登校前の30分ガンガン問題を解く。今日から一日も欠かさず毎日。画面越しに。

PCが一般家庭に普及する前は子供たちは登校前に我が家にやってきて 問題を解き『いってきま~す』と学校へ向かっていった。対面であれ画面越しであれ 連日の集中レッスンは一週間に一回のレッスンの何倍も効果がある。

今回は小4の子達が英検に挑戦する。毎週絵本を描いているグループだ。コロナで対面レッスンができず、かといってZOOMではなかなか集中できず、四苦八苦してきたクラスだ。リスニングは全く問題ない。自力で結構長い文も作れるようになってきた。単語も読める。、、、ところがっ!問題を解くとなると混乱する。一つ一つの単語はわかっても文として理解するところまで至っていない。英検は60%で合格だ。模試試験をする。

40%から100%まで結果は千差万別。『60%未満の人は朝活しよう。ただし強制ではないよ。』小学生に朝活は気の毒だと思っていったのだが、皆やる気満々だ。合格点に達している子もやるという。今日は朝から活気のある声が響いてきた。異常に楽しそうなのは何なんだろう?

『明日はお休みだからどうしようか?』と聞くと『休んだら意味ないじゃん』ほうっ!!!自分が小学生の時には考えられない答だ。明日はちょっと寝坊して9:30スタートにしてもらった。

この子達も絶対に受からせたい! 折角英語を楽しいものととらえている彼らに悲しい思いをさせたくない。あと15日。早寝早起きがんばるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?