見出し画像

慕われる店長になるために大切なこと

兼重 日奈子 / 著

1万店舗を見てきた著者が、若き店長たちへ「驚異の売り上げアップ」「スタッフとの関係が劇的に改善! 」を実現し、ナンバーワン店長になる方法を教えます!

画像1


「選ばれる店」は「店長」が違う!
ショップの売り上げは、「店長」にかかっているといっても過言ではありません。「この店の商品を買いたい! 」と感じさせるショップは、「店長力」がものをいうのです。

しかし、小売業界では、入社後たった数年で店長をまかされるのが現実です。売り上げ目標やスタッフとの人間関係などの板挟みで、日々悩み、つらい思いをしている若い女性がたくさんいます。この本では、ストレスフルな環境で日々頑張る若き店長たちを励まし、売り上げアップと人間関係づくりのコツを具体的かつ心をこめて指南します。
お店の雰囲気、顧客の満足度、スタッフが充実して働ける環境、本社やテナントからの信頼……
これらはすべて店長が「慕われているか、どうか」がカギ!


「慕われる店長」とは、店舗スタッフ、お客さま、本社スタッフ、そしてテナントのマネージャーなど、全方向からの信頼が厚い人のこと。ナンバーワンの売り上げを達成できる店長は、かならず「慕われて」いるのです!

選ばれる店・愛される店は「店長」が違う! ナンバーワンの売り上げを達成できる店長は、かならず「慕われて」いる!
「この店で働きたい」「この店の商品を買いたい」と感じさせる店舗運営のヒント満載です。
「慕われる店長」とは……スタッフ、お客さま、本部、テナントのマネージャーなど、全方向から信頼され、人望が厚い人のことです。

売上をとろうと、店長がひとりでがんばり続けることより、店長はスタッフと一緒にチーム力で店を作り上げていく方が、結果的に強い店ができて、売上を取り続ける店づくりができる、ということが豊富な事例をもとに書かれています。

画像2

〈著者について〉
兼重 日奈子(かなしげ ひなこ)

ねぎらい学アカデミー、ねぎらいカンパニー代表
1968年生まれ。アパレルショップ店長、エリアマネージャーなどを経て、2000年に独立。ショップコンサルタントとして全国のべ1万店舗の輪転指導を行う。現場で奮闘する店長、販売スタッフの姿に触れ、「ねぎらい(成果の有無にかかわらず、労苦に感謝すること)」の重要性に気づく。著書に『職場も家庭もうまくいく「ねぎらい」の魔法』(角川フォレスタ刊)、『幸せな売場のつくり方』(商業界刊)、『悩める店長へ!! 元気を贈る39の質問』(繊研新聞社刊)などがある。夫と2人の息子、実母と暮らし、妻であり、母であり、娘でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?