見出し画像

自分を劇的に成長させる!PDCAノート

岡村 拓朗 / 著

PDCAこそが、自分を変える最強の武器である

「仕事・プロジェクトを確実に成功させたい」
「自分の能力や仕事のスキルを高めたい」
「ミスやトラブルを減らしたい」
「仕事で結果を残したい」

そう思ったことはありませんか?もし、そう思っているなら、最強のフレームワークがあります。それがPDCAです。PDCAは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善行動)と表される、品質管理や生産性、効率を高めるフレームワークです。当然、ご存じの方も多いかと思います。

画像1

一流の人ほどこのPDCAが回っているかどうか、を意識しています。PDCAは回すことができれば、あらゆる物事は常に改善され続け、一定の成果を確実に出すことができる最強のツールなのです。しかし、多くの人が「PDCA」を知っているだけで、「回せていない」のではないでしょうか。PDCAは知っているだけ、意識しているだけでは、何の意味もありません。PDCAは継続して回すことで初めて成果に結びつきます。

この本では、これまで誰も教えてくれなかったPDCAを簡単に回すノート術をご紹介していきます。

PDCAはノートで回せ!
~外資系マネージャー×時短コンサルタントが教えるPDCAの回し方~
この本でご紹介するのは、ノートを使ってPDCAを回す方法です。

多くの人がPDCAを回せない理由は、PDCAを回す3つのルールが理解されていないからです。ノートを使うことで自然とPDCAが仕組み化・習慣されるようになります。岡村は、外資系マネージャーであり、時短コンサルタントとして活動もしているハイブリッドビジネスマンです。自らPDCAノートを開発し、生産性を高めていったことで、

・かつて月間100時間以上もあった残業がゼロに
・年収2・3倍にUP
・13キロのダイエットに成功

などの結果を生み出しました。この本では自分自身はもちろん、多くの人の成果を生み出しているPDCAノート術を余すところなく公開しています。

・毎日の思考・行動を改善するPDCA
・目標達成のためのPDCA
・プロジェクト達成のためのPDCA
・商談・交渉のためのPDCA

など、あらゆるPDCAを回せるメソッドになっています。しかも、同時に仕事のスピードと質を高めるメソッドもご紹介しています。自分自身を変えたい、もっと加速的に成長したいと思っている方にオススメの一冊です。


画像2

<著者略歴>
岡村拓朗(おかむら たくろう)
外資系企業マネージャー職でもあり、社外では「あなたの時間を創り出す時短の仕組み化コンサルタント」としても活動中。1972年生まれ。福岡県福岡市出身。1995年大学卒業後、コンビニエンスストアチェーン本部へ入社。地方営業所勤務から本社販促部門への異動後、2003年外資系ヘルスケア企業へ転職し、2015年より会社公認で副業活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?