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コンテンツ制作チームのベストプラクティス

社内にコンテンツ制作チームがある企業のコンテンツマーケティングは、効果を生み出しやすいことが分かっています。ただ、コンテンツマーケティングに年間予算を割ける企業はそれほど多くありません。とくに新しくリリースした製品やサービスのマーケティングはなおさらです。この記事では、コンテンツマーケティング担当者がどのように成果を生み出すことができるのか、社内制作チーム組成の目線で掘り下げていきます。


チーム組成のベストプラクティス

企業がコンテンツ制作チームを組成するためには、いくつかの重要なポイントがあります。まず、チームの役割と責任を明確にすることが重要です。制作専業でアサインできる企業はまだ少数派であり、多くは業務の一定割合の時間をコンテンツ制作に充てられるよう社内調整することが重要です。ただ、こうした社内兼務で強引なアサインは禁物です。社員のモチベーションを下げる危険性がありますし、もしコンテンツ制作の兼務を承諾したとしても、成果につなげるポジティブな取り組みがなければ意味がありません。

もし兼務による制作チームが社内に構築できる場合には、事業部・経営企画部・人事部など、多様な部署から異なるスキルセットを持つメンバーが協力し合うことが必要であり、チーム組成は会社公認でオフィシャルに行われるべきです。さらに、AIを活用するなどプロセスを効率化することで、作業効率を向上させることも欠かせません。

役割と責任の明確化

コンテンツ制作チームでは、各メンバーの役割と責任を明確にすることが重要です。例えば、ライティング(執筆)担当はコンテンツの作成に専念し、デザイナーは視覚的な要素を担当します。SEO担当者は検索エンジン最適化に専念し、トラフィックを増やすための戦略を立てます。ローテーションで役割を回していくことは俗人化を回避するために需要な施策ですが、今日は各領域の専門化が進んでいるため、ローテーションを試みるには、一定期間のOJT期間を持たせたオーバーラップローテーションがよいでしょう。また、チームのリーダーは、適正を見て、専門性の高い業務にフィットしている社員は固定にするなど、メンバーのスキルを適切に判断する必要があります。

ツールやテクノロジーの活用によって効率的なワークフローを確立できれば工数は限定的になり、コンテンツ制作に従事する社員の負担も抑えられますし、新たなチームメンバーの社内リクルーティングにとっても有効に働きます。

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