見出し画像

【広報・マーケの基礎用語】CPAとは?

CPAとは「コスト・パー・アクイジション」の略で、1つの顧客やリード(潜在顧客)を獲得するためにかかる費用を指します。1人の新規顧客を獲得するためにいくらかかるのかはとても重要な指標です。

例えば、あなたがオンラインで電子書籍を販売しているとしましょう。広告を使って新しい読者を獲得したいと考え、ソーシャルメディアで広告キャンペーンを始めました。広告キャンペーンにかかった総費用が50000円で、その結果として50人の新しい顧客を獲得した場合、CPAは以下のように計算されます。

この場合、1人の新しい顧客を獲得するためにかかる費用は1000円となります。この数値を知ることで、マーケティングの効果を評価し、将来的に広告費などの予算をどう配分するかの判断材料にすることができます。

CPAは、マーケティング活動の効果を測るための重要な指標です。特にコンテンツマーケティングにおいては、どれだけの費用をかけて新しい顧客を獲得できるかを把握することが、戦略の成功につながります。初心者の方も、CPAを理解し、実際の業務に役立てることで、効果的なマーケティング活動を展開することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?