見出し画像

危機を越えた経営の極意

変革のはじまり


経営の世界では「危機」という言葉をよく聞く。しかし、この危機をどう乗り越えるかが、企業の未来を左右する。私が注目したのは、鹿児島サンロイヤルホテルの変革である。かつて、同ホテルは新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況にあった。しかし、彼らが取り組んだ一連の改革は、経営者と従業員の心が一つになった瞬間から、加速した。

危機との対峙


鹿児島サンロイヤルホテルが直面したのは、予約キャンセルの急増と全館休館の苦渋の決断。しかし、最も厳しかったのは経営陣と従業員間のコミュニケーションの断絶だった。この課題を克服するために彼らが取り組んだのが、ベテランホテルマンの導入と共に、将来ビジョンの共有だった。ここでのポイントは、単に上から指示するのではなく、ボトムアップで意見を集め、共有することの重要性をみるといえる。

視野を広げる


変革を加速させた一つの手法は、ライバルホテルの視察だった。自社の強み・弱みを知ることは重要だが、それを客観的に評価し、ライバルの良い部分を取り入れる姿勢が、彼らの成長に繋がった。専門用語でいう「ベンチマーキング」とは、このような外部の優れた実践を学び、自社に取り入れる手法を指す。

意識の変革


内覧会の開催は、従業員の意識変革にも大きく寄与した。これには、一見しただけでは分からない準備と努力があった。料理部門との調整、ライブキッチンの提案など、多くのチームワークが試された。これらの経験は、経営陣だけでなく、現場の従業員も一体となり、会社を良くするためには何をすべきかと考える文化の醸成に貢献した。

SNSの活用


最後に注目したいのは、若手社員によるSNSの活用である。時代に合わせた戦略として、SNSは顧客と直接的にコミュニケーションを取り、魅力を伝える重要な手段となった。この取り組みは、業績の好転だけでなく、ホテルが地域社会とより密接に関わるきっかけともなっている。

個人の主観


私自身、危機を機にチーム全員が心を一つにできる経営スタイルは、単なる理論上の話ではなく、実際に成果を出せる実践的な戦略だと感じている。特に、従業員一人ひとりと向き合い、共感し、一緒に目標に向かって努力することの重要性は、どの業界においても普遍的な真理だと言えるだろう。

引用:https://j-net21.smrj.go.jp/special/vibrant/20240430.html

経営者と従業員の心が一つになった時、変革は動き出す「鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島国際観光株式会社)」。この事例から私たちが学ぶべきは、どんな困難も共に乗り越えることのできる、組織内の結束力の大切さである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?