見出し画像

経験がつくる

人は小さい頃からの各々の経験をもって
考え方、判断の仕方を決めている。

その経験をどのように判断するのかは
生まれ持ってのクセみたいなんもあるだろうけど

経験したことや目にしたものが影響していない、なんてことはないと思う。

ハタと
「人生で、引越しのために今まで住んだ家を空っぽにした様子を見たことがない人がいる」
ということに気づいた。

見たことがある人と無い人
これってなかなか大きな違いが出るんじゃないか。

生まれてから今までで自分が何回引越したか数えてみた。
記憶にない頃も合わせたら10回転居してる。

そのうち空っぽの様子を見て覚えているのが
実家に関係のない5回。

それまで住んでいた部屋に何も無くなり
声が響く様子はなかなか切ない。

引越した、という事実よりも
引越し作業後、部屋をあとにするそれを
視覚として捉えていることは
インパクトのある経験だと気づいた。

私の捉え方としては
諸行無常な感じ。

では、それを経験しない人はどんな人かというと

実家にずっといる人
実家を後にして結婚などで新居を構えた人
引越したけど最後は誰かに任せた人
などかな。


今住んでいる地域は田舎なので私世代から上は
長男さんが嫁を迎えて親と同居している
というパターンがまだある。

そんな息子さんは典型的な空っぽの部屋知らずの人だろう。

同世代、同じ人間といっても
その一点だけ取っても価値観が随分変わってくるのは仕方がないことじゃないか。

田舎の跡継ぎさんが概ね保守的なのは
これも関係あるんじゃない?と思った。


悪く言っているわけじゃない。
価値観が違って当然だということ。

逆に、根付いてこなかった私にはない
守る根気がある。
昔から引き継がれるものを大事にする。


違うからと言って関係を持たないのではなく
お互いの背景を思ってみる
そんなのも面白いんじゃない?という話。



そんな私も田舎に馴染んできたよ



スターゲイト®️数秘術を使った鑑定いたします。

⭐︎数秘鑑定 11,000円

内容 ご本人とご家族やグループなど
  5、6名までの数秘を4つずつお出しして
  エネルギーの関わりをメールにて解説。
ご本人のみの鑑定より
周りの人のエネルギーを知ることで、物の見方が変わる可能性が高まります。

⭐︎数秘を使ったパーソナルコンサルティング
 33,000円
内容 上記の数秘鑑定に加え、数秘を糸口にご自身が自らを知るお手伝いをします。
トータル3時間 対面またはオンライン
時間配分は相談の上。

主な対象 40代〜60代女性
 何か新しく始めたいけど勇気が出ない人に向いているメニューです。

数秘は占いではなくツールです。
具体的に前進したい人にお勧め。

ご依頼はホームページのお問合せへお願い致します。
https://r.goope.jp/biyousyokurumi/contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?