見出し画像

ほんとに知らなかった日航123便

1985年に起こった日航機墜落事故
覚えてますか。

または、生まれてましたか?

あの日私は九州のおばの家にいた記憶があり
多分お盆休みの関係かな。
てっきり小学生だったと思っていたけど、事故の年を改めて見たら高校1年くらい。

とにかく衝撃的なニュースがテレビから流れていた。
お盆の帰省の関係でびっしり500人以上が乗った旅客機が山に墜落。
生存者は4名
小学生の女の子がヘリに吊るされていく様子を覚えている。

なんと悲惨な事故だっただろう。
歌手の坂本九さんも亡くなった。

原因はボーイングによるずっと以前の修理ミス
ということになっていた。
発表を疑わなかった。


つい最近、そうじゃないっていうのをチラッと目にして
なんか怖いけど知りたい衝動に駆られ
即、本を買い
ほとんど一気読みした。

この件を知っている人にしたら
「あぁ、そうだよね」
の内容だろうけど

全く白紙からの状態だと
後半にいくまで全く分からない。
そして最終、驚きの連続だった。

世界は美しいものばかりではないと知ってはいたけど、ここまでか。

保身、利害、隠蔽、忖度、アメリカ

国や、国を操る存在の前には
個人の尊厳などチリの扱いか。

公式の発表に意を唱える人達が陰謀論者とか、そんな話ではない。

証拠を隠滅され
証拠が見つかりそうでも再調査されず。
善良な多数の目撃者の証言は採用されない。


遺族、目撃者、日航社員
命令により加担した者
どれほどの人が今も重荷を背負っているのだろう。

亡くなった方々の1時間弱の恐怖
生き残った方の記憶。
想像を絶する。

保身、利害、隠蔽、忖度
これは政治に関わる人に限らない。
現代の全ての日本人の現れ。

そして今もアメリカの支配下にある
ということを知らないといけないね。

自分の過ちを隠すことで
相手に弱みを握られる。

過ちを認め、開示する勇気こそが
相手と対等でいられる条件。

個人レベルでも同じ。

福島の原発の件も、一般人が知らない
信じられないことが山ほどあるんだろう。


あぁ、コロナ関係もね。

日本人がこのままの根性でいいわけない。

知らない人は是非読んでみて。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E8%88%AA123%E4%BE%BF-%E5%A2%9C%E8%90%BD%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BA%8B%E5%AE%9F-%E7%9B%AE%E6%92%83%E8%A8%BC%E8%A8%80%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E3%81%AB%E8%BF%AB%E3%82%8B-%E9%9D%92%E5%B1%B1-%E9%80%8F%E5%AD%90/dp/4309417507





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?