見出し画像

繰り返すこと

身体を使うということ。
思っていたより大事で根本的なんだと気づく。

現代人は頭を使うことに重きを置きすぎ。

例えば。私は美容師で
ある程度ヘアスタイルを決めたら勝手にハサミが動いているな…と実感する。
それはもちろんヘアカットを始めた頃はそういかず、角度はこうでこの切り方で…
と頭で考えたことを腕や指に指令していた。
それが今はほぼ自動。
考えすぎたら指切っちゃう。

車の運転も、いちいちアクセルとブレーキはどれで…と考えたら
余計に混乱して危ない。

歩くのだって、右足出す時は左腕を…
なんて考えたらおかしな歩き方になる。

これらは全て、その動きを繰り返して身体に染み込んだ段階だから自動で動く。
自動でよろしい。

ちょっと話が逸れるけど
故 河合隼雄氏の対談本を読んでなるほどと思った部分。

小学生達に縦笛を
1度目は楽譜通りにちゃんと
2度目は気持ちをこめて
演奏してもらい
客観的にどちらが良かったかと聞くと
楽譜通りにちゃんと演奏した方が良かったと。

気持ちを込めた方が良さそうな予想だったけど。

どうしてそうなのかというと
楽器そのものがちゃんと演奏できた上で初めて気持ちを込めることができる
そんな内容だった。

基礎が大事
というにも似ているけど

身体に染み込むほどに繰り返す
それが、そのものを楽しめるようになる条件な気がする。

石の上にも三年
これって昔の人が体感した具体的な数字ではなかろうか。


ギターを初めて約1年半。
あと一年半練習したらきっともっと先の楽しみがあるに違いないとワクワク。


今夜の月

満月から2日後でも明るい


スターゲイト®️数秘術を使った鑑定いたします。

⭐︎数秘鑑定 11,000円

内容 ご本人とご家族やグループなど
  5、6名までの数秘を4つずつお出しして
  エネルギーの関わりをメールにて解説。
ご本人のみの鑑定より
周りの人のエネルギーを知ることで、物の見方が変わる可能性が高まります。

⭐︎数秘を使ったパーソナルコンサルティング
 33,000円
内容 上記の数秘鑑定に加え、数秘を糸口にご自身が自らを知るお手伝いをします。
トータル3時間 対面またはオンライン
時間配分は相談の上。

主な対象 40代〜60代女性
 何か新しく始めたいけど勇気が出ない人に向いているメニューです。

数秘は占いではなくツールです。
具体的に前進したい人にお勧め。

ご依頼はホームページのお問合せへお願い致します。
https://r.goope.jp/biyousyokurumi/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?