見出し画像

今できない人はいつできるのか?できない理由を探す人達。

社員から〜したら出来ます。とか〜になったらやります。など今出来ない事を何か環境を変えたら出来ます。みたいに言う人がいます。

もちろん崖っぷちにたったらやるしか無いのでやると思うしそれなりにはできます。
でもこれだけは言っておきたい。

『今出来ていればその先にはもっとクオリティーや成果が出せる様に出来るよね。』

って事です。
環境や人のせいにして自分の能力を出せないと言うのはもちろん簡単だし出来ない理由を探す事も簡単です。ではそんな自分に不利な環境で行動をとっていたらどうなるのか?って考えないのかな?って思います。

そんな状況で行動を起こし成果が出なくても出ても絶対自分の為にもなるし何より経験になります。その経験は本当に今後自分にとって重要な価値になるはずなんです。

やっぱり人は自分の出来ない理由を見つけたがる生き物なんだろうとは思います。そこで自分の行動に出来る人だけがある程度の成長と地位になって新しい事をやったり大きくなって行くのだろう。そう思います。
人間なのでやっぱり出来ない時のリスクを取りたくはありません。生きる本能なのかとも思います。

けれど今の日本で何か失敗したとしてもとてつもないリスクを負う事はありません。ましては会社内での行動ならなおさらです。
犯罪は別ですが。。。

やらないでグダグダになるよりもやって凹んだ方がよっぽどカッコイイんじゃ無いかと思います。

出来ない理由よりも出来る方法をとりあえず考える思考になるといいですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?