見出し画像

全体の悪い空気を作っているのは自分かもしれない

私の美容室での話しですが、やっぱりそのお店の店長だったりオーナーだったりお店のトップの空気感は全体に影響します。

全体がどんよりしていたり悪い空気感が出ている時に社員それぞれのやる気や愚痴などが悪いと思いがちですが以外と多いパターンがトップの空気感が社員に反映している。というパターン。

自分を鏡に写したかの様に社員のやる気が無かったり疲れた顔をしている時があります。そんな時は自分だけでも明るく振る舞ったり笑顔でいる事を心が得ると少しずつかもしれないですが空気が良くなるそんな事が多いです。

以外と原因は自分にあってそれが全体に反映していたなんて事はかなりあります。

お店の上に立つ方は自分の立ち振る舞いは本当に気をつけなきゃいけない。そんな事が私の中で最近多く恐らくどこでも起きている問題の1つなんじゃないかと思っています。

お店や社員が原因ではなくまず自分を疑ってみる。そんな問題の解決方法もあるので周りよりも自分を客観的に見てみる事も重要ですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?