見出し画像

自分の職業の現場引退年齢は何歳?

引退年齢とタイトルはありますが引退というより現場の第1線で1番パフォーマンスが出せる年齢の限界ですね。

これは各業界ではかなり変わると思います。
スポーツ選手や学校の先生、美容師や大工、その他本当に私が知らない職業の方もいると思いますがそれぞれの仕事で違うと思います。

そしてこの大切なのが現場引退年齢という言葉なのですが、第1線の現場で活躍出来る引退年齢なのでその後はもちろん違う形で仕事はできると思いますので定年では無い。という事だけ理解してください。

この年齢をしっているのか?でかなり自分の仕事の年表が変わると思いますがもちろん人それぞれこの年齢は違うのでそれぞれにあった自分の仕事の計画を立てる事をお勧めします。

私は美容師が現場でバリバリお客様を担当する年齢は40歳前後かと考えています。
美容師自体20代から活躍できる職業なのであまり上がいるとやりづらさや成長しない傾向にもあると思うのでそれくらいが限界なのかな?なんて考えています。
もちろんオーナーさんなどになるともう少し年齢ほ高くなるかもしれませんね。

私は自分で設定しているので自分の身の振り方やこれからやらなければならない事を探したり自分への課題の向き合い方が変わります。

自分の仕事でしっかりパフォーマンスが出せる年齢を考える事も必要になると思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?