見出し画像

カリキュラムの見直しを開始しました

昨日より私の働いている美容室では教育のカリキュラムを全て変えるプロジェクトを開始しました。カリキュラムが変わればお店が変わります。

美容室にとってカリキュラムは美容室のクオリティーにも関わる本当に大切な仕事。誰に任せるのか、どんなカリキュラムにするのか、本当に頭を悩ませると思います。

私の美容室では今までスタイリストが話し合ってある程度アップデートはしていますが数年前からかるカリキュラムをそのまま教えるやり方でした。
すでにあるカリキュラムを順番でみんなで教えていくシステムになっていたんですね。
今までのカリキュラムの教育ではこの様な問題がありました。

・教える人によって技術のレベルや教え方が違う
・教える人がそもそも好きでもない技術を教える
・教える人の熱量が無いと教わる人に伝わらない
・なんとなくの義務感で教育を担当する

今回から教える人をスタイリストとアシスタントによる投票をすると同時に自分で教えたい技術も言ってもらい私の美容室で1番のスペシャリストが教育を担当する事になりました。もちろんカリキュラムも1からそのスペシャリストに作ってもらいます。
これによりこんなメリットを期待しました。

・教える側の意思の尊重
・好きな技術を教える事によりレベルが上がる
・教える人の熱量を上げて教わる人の熱量を上げる
・やらされるのではなくやる
・主体的に動けるようになる
・お店全体のレベル強化

私の美容室史上現時点で1番最善なカリキュラムを作れる人に作ってもらい教えてもらう。これが1番カリキュラムにとっていいのではないのか?
と考えたからです。まだ始めたばかりなので結果は出ませんが随時noteにも書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?