見出し画像

立場によって対応を変えなきゃならない事を理解してもらえない

私は会社の事を考える立場です。個人的には自分を中心に考えていますが場合によっては会社や働いてくれる社員を第一に考えなければいけません。

最近私の会社で独立や体調を理由に退社する社員がいました。もちろん辞める社員の事も考えて色々やってあげた方が良いのでしょうがなかなかそうもいきません。
残って頑張ってくれる社員を第一に考えなきゃならないからです。そこで私が辞める社員を第一に考え色々動いていたら残る社員に申し訳がなくなりますし、辞めると決断した以上それは個人の判断なので私が何を言うこともありません。体調は別かもしれませんが自分で決断した事に対して私が何か言ったり手伝う事もありえないのです。
辞めた社員に私は冷たいなどと思われているかもしれませんが当然です。別に優しくも冷たくもしていないからです。
むしろ今まで自分は自分の会社の社員としてしっかり気にして色々アドバイスをしていますが辞めて自分の道を進む人に自分から色々アドバイスする事もありません。むしろ自分から聞きに来るべきだと思います。
それを対応が冷たくなったなどと言われても完全に勘違いも良いところです。

独立を考えている人はそれくらい考えられると良いと思いますが一緒に働いているからといって甘えたがるんですよね。
独立は文字の如く単独で立つ事。自分が頂点に立った以上自分で動き自分から開拓しなきゃならないのです。それを何もしてもらえないみたいな言い方する人はそもそも独立に向いて無いんじゃないのか?なんて思います。

自分の選択を棚に上げて他人にたよるなんて本当に甘いと思います。
ちょっときつい言い方になりますがある程度自分の立場を考えどんな対応になるのか?ぐらいは予想して行動するべきなのかな?なんて本当に思います。

自分は守れる範囲は決まっているし余計な部分を守る時間や体力があるならもっと自分がやるべき事に使います。恐らく独立する方も独立すればわかるのだろう。そう思いますがなかなか難しいのかもそれないですね。

立場で対応やそれぞれに区別はしっかりとして仕事はしなきゃならない。そう思いますよ。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?