見出し画像

出来ない事より出来る事、好きな事に集中しよう

自分の時代20年前は平均的に満遍なく出来る人財が求められていたと思います。出来ない事を平均値ぐらいまで引き上げてある程度なんでもこなせるようにしておく。そんな教育を受けてきました。

自分でやりたい事を選択するのではなく全て順番にみんな同じ様に教育する。そんなイメージでした。

それなりになるまで時間が本当にかかりました。何故なら嫌いな事や苦手な事を克服する事は大変根気がいるし時間もかかるからです。もちろんメンタルも必要です。

それが今では専門性の高い技術などが求められているので出来ない事があっても仕方ない。出来る事を伸ばして突き抜けよう。そんな時代になっています。

同じ教育からそれぞれの教育へとシフトチェンジした。そう感じます。

そうなると出来ない事に時間や労働力を割くよりも出来る事に時間を使って徹底的に磨いたほうが武器になるまでの時間が早い。そう思います。
もちろん私の様な美容師になるとお客様からどんなオーダーになるのかわからない事もあるのである程度は満遍なく出来る様にしなければならないのですが先に専門性を高めてからでも構わないんじゃないか?
そう感じています。

自分の武器を早く試したいなら自分の得意分野、もしくは好きなジャンルを先に教えてもらい磨くそんな教育を提案しても面白いかも知れないですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?