見出し画像

問題を解決するたった1つの方法

私もそうですが必ず誰しもが問題を抱えています。規模や人、物など対象は様々ですが問題が無い人はいない。そう思います。
そんな問題を解決出来る方法があります。それは

『解決するまで諦めない事。辞めない事です。』

つまらない事言うなよ。って思うかもしれないですがどんなに考えてもこれ以外答えがありませんでした。解決させるって事は解決するまで逃げずに諦めずにやり遂げた。ということ。それしか無いんです。

逃げたり諦めた事で無かった様にする事は出来ても解決にはなりません。また同じ様な事が起きればまた同じになる。

私事ですが、美容師としての仕事は今まで約20年近くずっと練習し続けて繰り返しやってきたのである程度の解決は出来ます。
しかし人間性だけはなかなか変えることが出来ません。40年近く自分をやっている訳ですからそう簡単には自分を変えられません。

今はその自分の人間性を本当に練習している段階だと私自身は考えています。感情のコントロールなどなかなか難しい事が多いです。仕事でもそうですが子供に対しても毎日の様に反省がでます。

仕事も家族も捨てる事は簡単に出来ます。感情的には簡単では無いかも知れませんが物理的には簡単です。居なくなればいいだけです。
逃げればあっという間に自分の抱えていた問題は無くなるでしょう。
けれどやはり解決にはならないんだと思います。
私も今の美容室でお世話になっていますが自分が納得出来るまではなかなか辞められない。そう思います。いつになるのかわかりませんが自分が自分にある程度納得し、満足できれば良いと今は思います。

様々な問題があります。目をつぶって見ないふりをする事よりも早めに取り組んで解決出来るまでやり通した方が何倍も成長できると思います。

つまらない事かもしれないですが問題を解決する方法はそれしか無いのだと思います。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?