20年美容師をしていてキャリアを積んだ美容師のこれからを考える
私は今、美容室で美容師をしていますが自分のお店ではありません。経営は私では無いのです。
しかしお金を借りたり動かす以外の業務はほとんど携わらせて頂いています。
ある意味で本当に有難い環境なのですが私よりも若くこれから美容師としてどうなっていくのか?
この問題は結構美容師さんにとって大変じゅうよなテーマだと思います。
全員独立しなきゃならないのか?一生勤められるのか?独立はやっていけるのか?
そんな心配は常につきまとうでしょう。今までの美容師がそうだった様に美容師は独立するしか無いのか?
それをこれからは私は会社としても考えてあげなければならない時代になるかもしれませんね。どんな社員でも必ず出来る仕事はありますしそれぞれ出来る事も違います。必ず何かしら仕事はあるでしょう。
会社側もある程度は考えて仕事の幅を増やせる準備が必要なのかもしれないですね。
しかし会社側ももちろんビジネスなので社員を守る為に潰れてしまっては仕方ないので仕事の内容によってしっかり報酬は決めなければならないとは思います。これは年功序列を進めているのではなくむしろ逆で実力のある社員はある程度報酬が高くなり実力ではどうにもならない社員には仕事を与えて報酬を支払う。そうなってくるのでやはり社員は自分のスキルは欲しいところでしょう。
私は自分の経験からこれからの若い美容師さんには独立の勉強や将来の不安を無くせるような教育が出来る場所を作りたいそう思います。
いつになるのかわかりませんが色々考えてこれからの若い美容師さんに将来楽しく働き続けられる環境を作る何かを提供できればと思っています。
こちらもぜひ↓