見出し画像

就職先は初任給では無くその後の給料を確認した方が良い

今学校でカラーを教えているのですが就職先の相談をたまにされます。

『どんな美容室に就職すれば良いのか分からない。』

当たり前ですよね。就職先を決めるのは初めてなんですからね。みんな初任給や待遇を気にする学生が多いんですが私あまり気にしません。気にする事が悪い訳ではもちろんありませんし、お金や待遇が良いに越したことはもちろん無いんです。

私が今就職先を見るなら必ず見る事。
①就職した時の給料では無く、その後どんな給料になって行くのか?美容室で有ればスタイリストの給料形態を知る事。
②自分の目指す美容師像に近づける可能性がある美容室なのか?自分の方向性とある程度一致しているのか?
③楽しく働けそうか

これです。まず私が待遇を気にしない理由は明確です。『いつまでも雇われたいと思わないから。』です。自分で会社を作ったら自分の待遇を最優先出来ません。そもそも独立したいです。って言っている美容師が社会保険や待遇を気にする意味があまり無い。と思ってしまうからです。

ここからは自分が会社に求める条件を説明します。
①は当たり前ですが初任給なんか気にするより生涯年収を気にします。初任給が高くてしばらく給料が上がらない。なんて会社には絶対就職しません。それなら初任給は低くても自分次第で給料をしっかり払ってもらえる(自分の価値をしっかり認めてもらえる)方が働きがいはありますからね。美容師のアシスタントなんて本当に一瞬です。2年〜3年なのでその時給料が低くてもスタイリストになってしっかりと給料をもらえる会社なら何の不満もありません。

②これはコンセプトが一致するのか?ですね。会社の理念に共感出来るか?はかなり重要ですし、自分がなりたい美容師像に近づける教育が受けられるのか?も大切です。これは本当に大切です。お金ではどうにもならない問題なのでしっかり確認する事が重要ですよね。

③これは1番大切です。楽しく働けそうか?基準は無いのでどうにも難しいですが自分が楽しく働けそうかな?と直感的に思える会社が良いですよね?色々良い会社でも楽しく働けないなら全て嫌になりますよね。会社で働いている社員の方を見て楽しそうか?は確認したり聞いたりすると良いと思います。

もしかしたらあまり今の就活をしている方と先生などと目線が違うかもしれないですが私ならという視点で書きました。参考になるのか?は分からないですが考えても損は無い。そう思いますのでぜひ!

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?