見出し画像

損得感情と自分のルールどちらを取るのか

以前書きました自分に嘘をつくと辻褄が合わないという記事にも通じますが損得感情と自分のルールが逆の時にどっちを取るのか?
難しいですよね。

私生活でもそうですし仕事でももちろんそうですが、損得で考えたら絶対やる方が得をする事でも自分のルールやポリシーに反する場合どっちを選択するのか?場面にもよりますが私は自分のルールに従う傾向にあります。

会社や個人の損得やその場のルールにもかなりよりますがどちらも正解は無いのでどちらを選ぶのかは人それぞれです。
実際損得で考えた方が利益や自分が徳をするので良い事もありますし、自分のルールに従うと自分のルールなので周りは関係なくなり正解が自分の良心ににります。

どちらを取っても正解の無いのですが自分のルールを選ぶと利益は無くても自分と同じ考えや発想を持った人、同じ種類の人には信頼されます。

私はそれでいいと考えていて自分を支持してくれる方を自分なりに良くしたいと思うので自分のルールを見極めなるべく脱線しない様にしています。

これから自分のルールやポリシーは変わっていくかも知れませんが自分に嘘をつかないような人生の選択ができるといいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?