見出し画像

他人へのアドバイスは結局ガヤからの助言と認識しながらする

今日後輩から相談を受けました。自分の進む道についてでした。

もちろん私はその後輩からしたら先輩ですし多くの経験や知識はあると思います。けれどあくまで他人。アドバイスをする事は客観的になり正直難しい事ではないんです。
あたかも先輩すごいみたいにアドバイスしてもガヤから色々言ったところで本人は変わりませんからね。

私なりのアドバイスはしました。

どこまで本人に響き行動するのか?何か変わるのか?それは本人にしか分かりませんし本人しか行動出来ません。
少しでも何かのきっかけになればと思いアドバイスをします。アドバイスは強制でも押し付けでもありません。あくまでアドバイス。ガヤからの意見です。
これを本当に自分の中で理解して後輩にしっかり良いアドバイスができればと思います。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?