見出し画像

自分の色眼鏡はなかなか取れない

仕事やプライベートも全てですが自分の物差しや自分なりの解釈ってあると思います。

その事を自分の色眼鏡という表現をします。自分が見てる景色と色は必ずしも他人が見ている景色や色では無い。という意味です。

この色眼鏡の意識があるのか無いのかで本当に沢山の事に気付きます。
他人の気持ちを理解しようとする事や自分勝手では無く相手を汲み取りながら物事を進められます。
仕事でも本当に大切な考え方です。

自分が良いと思っている事が他人が嫌いな事もありますよね。食べ物に好き嫌いがある様にそれぞれの見方が存在します。
自分だけでは無く相手の見方を考え行動してあげる事が出来ると対人関係は楽になりよくなります。

しかしこの色眼鏡って本当に取れない。この色眼鏡を意識する事も難しいですしそれを取る事はもっと難しい。

全て取る事は不可能です。ただし少しでも色眼鏡を意識し、時に相手を考え行動してあげる事を意識する習慣をつければもっと沢山の人が集まる人になり楽しくなるでしょう。

難しいかもしれませんが自分は色眼鏡をかけている事を意識する事を忘れない様にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?