見出し画像

自分の働いている会社の株買えますか?

美容室では株の話しはちょっとあまりしませんが私は自分が働いている会社の株を買っているイメージで会社を見ています。

悪い意味では無く当事者意識としてそんなイメージをしているだけです。
自分の会社を大きくすればもちろん自分の株(肩書き)も上がります。この肩書きが大切で自分が会社に貢献して大きくなった場合他の美容室でも通用する可能性もあるので自分で開業した時やコンサルタントなどで雇ってもらった時に使えます。

メーカーさんやディーラーさんにも売り込めば講習や何か他の仕事にも繋がる可能性もあるからです。

ただし、社員全員がこの様なチャンスがある訳ではないのです。
もちろん全員会社には貢献していますが表立つのは戦略を考える側になってしまいます。

なので私は社員に自分の会社の株を持てる?と確認して持てる会社にしなきゃ自分も後輩も会社を好きになれないし大きくもなれない。自分にチャンスが回ってきた時にグズグズではどうにもならないよ。

と話します。私もいつかは会社をある程度他の社員に任せて自分でも広げていかなければいけないのでどんどん若い社員に自分の会社の事をイメージしてもらい良くして繋げていきたいと思っています。

その社員には自分の会社の株を買えるような社員でなくてはならないので良い意味で会社を自分の利益やステータスを上げる要素にして欲しいと思います。

美容師さんは株はあまり馴染みの無い話しなのでピンと来ない方もいますが社員にとって会社を良くする事は絶対に自分の環境を良くする事に繋がるので全員がやり続けるべきだと考えています。

もちろん自分も含めて会社の愚痴ではなくアイディアを出して良くする事を続けられる会社が今後は残ると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?