見出し画像

人件費を理由に値上げは出来ないのか?最低賃金が上がる事で思う事

給料をあげるから値上げしよう。と会社から言われたらどう思うのか?

最低賃金の上昇。
経営者の方は頭を抱える問題だと思います。インフレが起きている世の中で次にやらなきゃならない事が賃上げですよね。

もちろん当たり前なんですけど、なかなか日本の文化的に難しいな。って思う事があります。

1番は値上げです。その値上げの理由がほとんどが人件費ではなく材料費を理由にする。という事です。経営者の方からすると材料費も人件費も経費には変わりは無く、出来るなら給料は上げてあげたいと思うはず。
しかし今の空気的にも人件費の高騰で値上げします。なんて聞いたことほとんどないんですよね。

消費者の方々もどこかで給料は頂いていると思いますがそこで納得して値上げを受け入れてもらえる人がどれくらいいるのだろう??
と思います。

給料を上げてあげたいけど値上げが出来ない。そんな会社ばかりだと思います。人にお金をしっかり払ってもらえる消費者が多くなってくれるとありがたい。本当にそう思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?