見出し画像

材料費を下げる事が利益を上げる訳では無い。

先日私の美容室の店長会での出来事です。
材料費の話しになり経費を抑えている店舗とさほど考えないで使っている店舗がそれぞれの考えを話していて自分なりに色々思う事があったので記事にしてみました。

経営者の方はそれぞれだと私は思っていて、どちらも間違っていない。とも感じます。

材料費を下げる側はもちろん経費は減るので利益は上がるよね?って考え方。材料費を考えない側は材料費を考えてお客様に接するよりも材料費に目をつぶってでもクオリティーで圧倒して単価や集客、スタッフのモチベーションを優先する。

そんな感じでした。
どちらも個人的には正しいなと。あとはそれぞれがどれだけ自分のスタンスを貫き通せるのか?だなと。

材料費を気にしないで利益を出そうと思える店舗がある事に私はちょっと可能性は感じました。

経費を上回る利益をどう出すのか?それってかなり頭を使わなきゃならないし沢山やり方もある。お客様や社員の相性もあるのでこれはかなり経過を見て楽しもうかと思いましたね。

この経費を使ってそれ以上の成果を上げるってなかなか踏み切れないと思うのですがやってみると面白いのでもし自分の限界を感じたり伸び代に疑問を感じたらぜひ考えてみる事をお勧めします。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?