見出し画像

会社のルールが多いことは社員には良い環境なのか?

それぞれ会社にはルールがあると思います。自分の会社のルールはどうでしょうか??
これは私の考えですがルールには良いルールと悪いルールがあります。
良いルールは社員が働きやすい為にあるルール。悪いルールは社員を縛るルールです。
良いルールはもちろん会社の為やお客様の為、社員の為最低限必要な事もあると思います。
悪いルールは社員を縛るルールで、会社の都合で作るルールは社員にとってあまり良いルールではありません。

私は会社にルールはあまり作りたくありません。もちろん社員やお客様の為に多少は作りますし、法律やその他社会的に必要なルールは仕方ありません。
しかし細かなルールを会社に作ると社員が窮屈になるのである程度は黙認しています。普通では許されない事も私の美容室ではアリです。
私の美容室は企業理念があり、その企業理念さえ破らなければとりあえずなんでもありだと思っています。企業理念がルールでありジャッジの基準にしかならないのです。

そもそもルールが多ければ多い程出来ない社員が多い事にもなります。ルールは出来ない人の為に作るもので社員全員が同じ目的意識が有ればルールを作る必要がありません。ルールが細かく多い会社程社員が優秀では無いかもしれません。

私は会社のルールが多ければ多い程社員の能力が出せず魅力が薄くなると思っているのですがどうなのかはこれから世の中が変わってきた時にわかると思います。

新しく年も変わりましたし楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?