見出し画像

他人に厳しくする事は自分を苦しめる

これは私が美容師というか社会人になって20年でようやく辿り着いた結果です。

もちろん自分の仕事のクオリティーに関しては自分にも他人にも多少は厳しくなる事があります。しかし働き方や生活、自分に関わらない事にまで厳しく注意する事はあまり良くない。そう思うようになりました。未だになかなか難しいのですが社員への注意する事は選ぶよう心掛けています。

ずっと自分にも他人にも厳しい目線で接していた私なので本当に他の社員の色々な所が目についてしまいます。今まではその場ですぐに注意して直してもらったり行動してもらっていました。
今では一呼吸おいて1度自分で考え直してから言うか言わないか。を判断してそれでもお客様や他の社員に迷惑になる行為だった場合のみ指摘するようにしています。

厳しい事は悪い事ではありません。しかしその厳しさは必ず自分へ返ってくると思います。

自分にも他人にも少しでも柔らかい気持ちで接せる様に心掛けていきたいですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?