見出し画像

ブランド名よりも自分に必要な機能を選ぶ人が増えた

20年ぐらい前はとにかくブランドが世の中で人気でした。ブランドを身に付ける事が世の中のステータス。デザインや名前が欲しい人で溢れてました。

今は違います。デザインは今でも必要ですがブランドよりも機能や自分に合ったものが少しづつ人気が出ています。
良い例としてはアップルウォッチが代表的でしょうか?
アップルはもちろんブランドこそありますがデザインと機能性、ユーザー目線な圧倒的な使い心地が売りです。
高級な腕時計よりも家電の時計が売れてるなんて少し前は想像出来ませんでした。

美容室も名前ではもう売れない時代になってきます。有名な美容室という理由で美容室に行く事もないです。どちらかというと口コミで自分を可愛く、カッコ良くしてもらえる美容室の方が安心感もあり行きやすくなってます。

これは地方や個人には本当に良い時代でしっかりお客様の事を考え喜んでもらえる技術や人間性があればどんどんお客様が増えます。広告媒体を使わなくてもかなりの集客ができるかも知れない時代でしょう。

私は群馬県という地方にいるので本当に今の時代がチャンスで美容師もお客様ももっと自分に合った良い美容室選びをする様になると思っています。
集客やリクルートは個々を生かせるお店が強くなっていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?