見出し画像

美容師さんの練習方法

今日は私の美容室のアカデミーの日。
アシスタントは営業に行かず私と1日中練習に明け暮れる日。
この日か私は好きで成長が本当に見られる。

美容師の練習方法って色々あると思いますが

私はとにかく数をこなす事と良い先輩に見てもらえ。

これだけです。

この2つがそろえば確実に成長するし上手くなる。美容師は技術。頭で理解しても身体で動かせなせれば何も価値が無い。イメージではどれだけでも自分を美化出来るし、完璧にも近づける。でも実際形に出来なければなんの意味も無いのがこの仕事。

もちろん美容師の技術だけに関してですが、最低限この技術は必要になります。

そこでやはり必要なことは教える人と数をこなすことです。

ほの2つがしっかりセットになればすぐに成長します。

理由は当たり前ですが身体に覚えさせるのには数が必要な事、ダメな所を的確に指摘してもらえ良いアドバイスがもらえる事です。

そうすれば本当に1日で人は成長します。このアカデミーは1日中繰り返しするので本当に成長します。営業の前や後に1.2時間練習するのとはかなりの差が出ます。
私の美容室ではアカデミーを始めた年代からはスタイリストデビューが1年以上早くなりました。

これは本当にすごいデータだと思います。
年間12日アシスタントを営業に出さない。その日は多少売上げほ下がりますがスタイリストになるまでの期間が1年もはやくなり売上げを立てられる社員になる。目先の利益よりも高いリターンになるはずです。


美容師さんも効率良く練習するには小分けよりもしっかり長くやり続ける日を設けると良いのかもしれませんね。

良かったはこちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?