見出し画像

まず自分を見る事。他人はそれからでもいい。

今の私の1番の課題がこれです。なんとなくはやっていますが難しい。

会社や家族、友達でもいると思います。
自分が成長する前に他人の成長を気にしたり、自分がやらなきゃならない事をやらずに周りのやっていない事への批判をしたりと自分を見ないで他人を見る人。

私も時々周りのせいにしたり自分に目を向けられなかったりもします。もちろん立場上仕方ない事もあります。それでも自分から見る癖をつける様にしています。

自分の人生なので他人はどうでもいい。それぐらいに思っても良いかもしれません。自分を大切にする事。自分を褒める事。自分を認める事。自分を成長させる事。
自分をどれだけ受け入れるかで他人への接し方が変わるのだと思います。
私もまだまだ発展途上。今は色々勉強していますが本当に難しい。

それでも自分をしっかり見つめ直し自分が成長出来ればもっと他の人を助けられたり成長させてあげられる可能性が高くなると思っています。

人に教えたり人を惹きつけたいなら圧倒的になればなるほど多くの人を惹きつける。
自分のレベルが高ければ高いほど他人を高く出来る
のでやっぱり自分を高める事が最優先にする事が他の人のためにもなると思います。

人を成長させてあげられない人はそこまでのレベルだった。そう思って自分のレベルを上げて再度緒戦する。それが会社や組織、チームを成長させる最短距離なのかもしれないですね。

自分を見てから他人を見る。自分が出来ていないから他人も出来ない。そこに私も最近気が付いて自分の成長を考えています。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?