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SEOとSMOとASOを初心者向けに囁く

前回まではアフィリエイトなどのWebにおける収益について書かせていただきましたが今回からはSEOなるものなどを他では一切触れられないところまで説明しようか悩み中です・・・最初はできるだけ無料の記事を多く書きたいのでホワイトに行こうと思います。

いつか「Googleの敵と言われた男が教えるSEO」なるものも書こうかと思いますが今回はホワイトに初心者向けに書かせていただきます。

では結論から書いていきますね。

SEOやSMOやASO本当に意味あるの?

残念ながら効果があります。

なぜ残念なのか?知識がある人間が施工すると全く無意味なページすらも上位表示することが可能だからです。

これはGoogleの求める『それ』と大きくかけ離れており私は非常に悲しくなります。(しろめ)

でも業者に頼んだらすごくお金がかかるし・・・やり方わからないし・・・そもそも一番に表示されたらどのくらい儲かるかわからないからお金のかけどころに悩む・・・

大丈夫ですよ!あなたがやるべきことはもっと多くあります!そこに労力を注がずにもっと他のことから始めましょう!

Web初心者がやるべきSEO(ASO・SMO)まず何をすべきか?

まずはサイトやアプリ、ソーシャルメディアなどの充実化です。
要は内容をしっかりしておかないとどんなにお金をかけても仕方ないという事です。

この時必ず落とし所(収益ポイント)を考えましょう!エンドユーザーの必要度・属性によってかけても良いストレスの度合いが変わります。

※つい癖で業界用語というかわかりにくい言語使っていたらすいません。
一応・・・

・エンドユーザーというのは実際に使ってくれている人だったりします。
・属性とは年齢とか性別という意味で使っています。
・必要性は(対象の属性にもよる)前後の動線とかも非常に大切なんですがその場所のクリック率の高さや離脱率を追えば導き出せます。
・動線とはどのようにそこに来たのか(検索なのかLPからなのかばいたいなのか)など・・・
・LPとはランディングページ、納得させる為・購買意欲を高める為のページ・・・

ああぁぁぁァァぁあああ!!!
全然話が進まない!文章は難しいですね(泣)

わかりやすく言うとニュースとかの情報サイトでめっちゃバナー広告が出てきたり全画面広告がアホみたいに出てきたら発狂もんですぐサイトから脱出するけど


成人男性のスキな18禁動画サイトとかだとアホみたいに広告出ても離脱率が意外と少ないってことです。この際の必要性というのは

『だって今から俺のあらびきウィンナーを磨き上げるためティッシュおいてパンツ脱いでスタンバってんだからもう収まりきかんでごわす。』

ということです。(説明苦手ですいません。涙。もう何書いてたかわからなくなった。)

SEO(ASO・SMO)とかの行き着く場所

それが俗にいうSEMなわけです。名前とか別に覚える必要はありませんがその概念などは確実に覚えてください。SEOが子分の一人でSEMがそのグループのボスです!

良いもの作ろうとすると自ずとSEOとかやっているものです。
お客さんにわかり易い文章を!
ついつい見たくなるようなタイトルを!
もっと見やすくするために画像を作ろう!
すごくお薦めなサイトがあるから教えてあげよう!
自分のやっているソーシャルメディアのURL!
RSS配信があったらいつでも見れる!
お客さんはどんな検索ワードでこのサイトに来てくれているんだろうか?多いいキーワードがあるなら見つけてもらいやすいようにタイトルに入れてみよう!
グーグルにも記事を更新したこと教えてあげよう!
なにか方法ないかなーとか

普通考えますよね?それがSEOなわけです。

ある程度いい感じにサイトが仕上がったらじゃあ宣伝してみよう!と思いませんか?
超一流の企業様もTVや新聞で広告出して少しでも知ってもらおうとしていますよね?

では我々どこの馬の骨ともわからない人間も広告は出さないと認知してもらえないんだ!って考えが生まれそれがSEMとなるわけです。

これからサイト作るなら

サイトのメインはスマホでサブでPC(パソコン)で良いのではないでしょうか?なんでって?

グーグルの発表しているMFI(モバイルファーストインデックス)を要約すると
①PCサイトとモバイルサイト(スマホサイト)とのコンテンツ内容に差がないこと
②レスポンシブデザインに対応していること
③読み込み時間の速いコンテンツを作ること

ってがっつりGoogleが言っているからです。以前は

デスクトップ向けのみ ―― 影響なし
レスポンシブ ―― 影響なし
別URL構成 ―― 影響あり
動的出し分け構成 ―― 影響あり
AMP版+非AMP版 ―― 影響ある可能性あり
AMP版のみ ―― 影響なし

ご自分のサイトをこれからのGoogleの方針に合わせることも立派なSEOです。

今日のを軽くまとめます

Q、 まず、ASOとSMOに触れてないです。
A、すいません!体力が・・・

Q、内容が少ないです。
A、風邪気味で・・・

Q、あなた自身SEOやってないんじゃないですか?
A、趣味で書いてるので・・・でもほら中身で勝負・・・(しろめ)

という事で、ユーザーに寄り添ったサイトを作り、何かに特化したオリジナリティあふれるサイトを作りましょう!

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