見出し画像

『嫌韓教育』ってなかったよね?

(まず、嫌韓の読み方も知らなかった…)



社会、歴史の授業は寝ていたから、私が聞いてなかっただけか??

なのになんで世間はこんなイメージなの~?
🇯🇵↔🇰🇷


韓国では大統領が変わる5年毎に、
“反日”or“親日”に教科書が変わるらしい。

そりゃぁキッズ達は洗脳されるよね。
テストにまで出るらしいから。


私が楽しみなのは、日韓仲良くなること😊
嫌韓はオワコンで、
YouTubeで一般人が発信できるようになって、
親が見てるから子も見て、
両国行き来し合って、イメージ上書きして、
違いも理解して、
仲良くなるんじゃないかなと思う!

けど、孫のそのまた孫の時代ぐらいかな。
生きてない(笑)
あの世から見てみたいな~



ある方のnoteで素敵な一文を見付けました。


似ているようでちがう。
ちがうようで、似ている。
その、ぼんやりしていたら雑にひとくくりにして見のがしてしまいそうな部分に、つよく惹かれる。
もっとも近い外国で、だからこそ、わかりあえそうな気がしてしまう。
なのに、近いからこそ、簡単にわかりあえない。
ぶつかる。
摩擦がある。
力関係がうまれる。
痛む。
ひりひりする。
ふたつの国どうしの関係は、家族によく似ている。
私にとって、もっとも原始で、ゆえに近くておわりのない受難に、すうっとかさなる。

関根 愛さん


私の中でモヤモヤしてたものを表現してくれた気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?