見出し画像

#343 沖縄代替旅行(3)~木曽路経由で名古屋へ~

 伊那に別れを告げ、伊那谷をさらに北上。飯田線と中央本線の分岐駅である辰野駅に到着です。

飯田線制覇!
(2022/9/3)
ホタルの名所らしい
(2022/9/3)

 ここからは塩尻に向かいますが、次の電車までもう少し時間がありますので、駅周辺をぶらぶらすることに。

JR辰野駅
(2022/9/3)
駅前の様子
(2022/9/3)
近くの神社に参拝
(2022/9/3)
三輪神社
諏訪地方らしく御柱が建てられている
(2022/9/3)

 そろそろ時間になったので、駅へと戻ります。

とにかく「ホタル」推し
(2022/9/3)
駅の看板まで「ホタル」
(2022/9/3)

 辰野町はホタルで有名らしいので、今度はホタル観賞で訪れたいですね。ひとまず、これにて(962)長野県辰野町、制覇!

 それでは、中央本線に乗り換えて塩尻に向かいましょ~。

 これから乗る中央本線ですが、岡谷から塩尻の間は2つのルートに分かれています。下に図を貼ったので、そちらをご覧ください。

(画像)wikipediaより

 今いる辰野駅は支線にあたる区間(緑色)で、かつてはこの支線がメインルートでした。しかし、これでは遠回りということで、これをショーカットする形でトンネルが掘られ、新ルート(青色)がメインルートになって今に至ります。大半の電車は新しいルート経由ですが、一部の電車はかつての支線経由で運行されています。

JR信濃川島駅
(2022/9/3)
JR小野駅
(2022/9/3)
峠を越えて塩尻へ
虹が見えた
(2022/9/3)

 辰野駅から20分ほどで塩尻駅に到着です!塩尻駅には何度か来ていますが、やっぱり駅のホームにあるぶどう畑に目がいっちゃいますね~(笑)。

塩尻駅のぶどう畑
(2022/9/3)
今がまさにベストシーズン
(2022/9/3)
勝手に取ってはいけません
(2022/9/3)

 すっかりブドウの気分になってしまいましたが、塩尻駅にはワインバーがあるので問題なし!今回は鉄道旅ですので、優雅に昼間からワインでも飲むとしましょう(笑)。

アイマニ SHIOJIRI
塩尻駅に併設
(2022/9/3)
手軽に信州ワインが味わえる
(2022/9/3)
白ワインを注文
ドメーヌ スリエ ルヴィーブル 竜眼 2021
(2022/9/3)

 これにて、(297)長野県塩尻市、再訪!

 ほろ酔い気分になったところで、この後は名古屋方面に向かいます!「今日中に東京に戻らなくていいの?」と思うかもしれませんが、今晩名古屋から夜行バスに乗るので大丈夫です(笑)。

 塩尻から先の中央本線は「木曽路」と呼ばれる区間を走ります。沿線にはかつての中山道の宿場町が点在し、奈良井宿、妻籠宿といった観光地があります。今あげた場所は過去に家族旅行で訪れていますので、そちらを読んでいただけると嬉しいです。

JR洗馬駅
「せば」と読む
(2022/9/3)

 せっかく木曽路に来たので、今回はまだ訪れたことのない木曽福島を観光することにしました。

JR木曽福島駅
(2022/9/3)
駅前は商店が立ち並ぶ
(2022/9/3)
木曽義仲ゆかりの地
(2022/9/3)
市街地を一望
駅は高台に位置している
(2022/9/3)

 観光と言いましたが、電車の時間も限られていますので、駆け足で回っていきたいと思います(笑)。

 ここ木曽福島にも中山道の宿場町・福島宿が置かれ、宿場町として賑わいました。また、関所も置かれており、木曽路の中心地域となっています。

中山道
(2022/9/3)
宿場町特有のクランク
(2022/9/3)
福島宿
(2022/9/3)
風情ある路地裏
(2022/9/3)
うだつの町並み
(2022/9/3)
高札場
(2022/9/3)
福島関所跡
(2022/9/3)
時間がないので外観だけ
(2022/9/3)

 奈良井宿や妻籠宿に比べると、かつての町並みが残っているとは言い難い感じでしたが、それでも十分見ごたえはありました。

 これにて、(963)長野県木曽町、制覇!

駅に帰還
(2022/9/3)
ペットボトルキャップアート
最近よく見かける気がする
(2022/9/3)
石油輸送車
(2022/9/3)

 ここからは一気に名古屋まで向かいます!またまた長時間の移動ですが、寝ていればあっという間です(笑)。

寝覚ノ床
木曽路屈指の景勝地
(2022/9/3)

 時刻は20時を過ぎ、すっかり暗くなりました。
 
 名古屋市内の鶴舞駅で下車しまして、夕食は名古屋発祥「台湾まぜそば」を頂きます!

JR鶴舞駅
(2022/9/3)
麺屋はなび 千種店
(2022/9/3)
台湾まぜそば
(2022/9/3)

 台湾まぜそば自体は何度か食べたことがありましたが、本場で食べるのはこれが初めてです。やっぱり安定の美味しさですね!最後の追い飯までしっかり堪能しました(笑)。

 ちなみに「台湾」とついてますが、台湾発祥という訳ではありません(笑)。

 東京行きの夜行バスに乗る前に、スーパー銭湯でさっぱりしていくことに。

JR千種駅
(2022/9/3)
JR金山駅
(2022/9/3)
名鉄に乗り換え
(2022/9/3)
山王温泉 喜多の湯
(2022/9/3)

 温泉でさっぱりしまして、(213)愛知県名古屋市、再訪!

 さあ、あとは夜行バスで東京へと帰るだけ…。

夜行バスで東京へ
(2022/9/3)

 さあ、今夜のバスはちゃんと寝ることができるのでしょうか…?

池袋に到着
(2022/9/4)

 おはようございます!バスの冷房が効きすぎて割と寝不足気味ですが、まあ何とかなるでしょう(笑)。

今日も元気に行きましょ~
(2022/9/4)

 つくばに帰る前に、鶯谷駅近くの銭湯で朝風呂タイム。お風呂に入って寝不足を誤魔化す作戦です。

JR鶯谷駅
初めて下りた
(2022/9/4)
鶯谷と言えばラブホ街
(2022/9/4)
萩の湯
(2022/9/4)

 早朝にも関わらず、多くの人で賑わっていました!都内の銭湯にしてはお風呂も充実しており、これはまたリピート確定です(笑)。

 これで沖縄代替旅行の第1部は終了ですが、このあとつくばに到着後、そのまま第2部に突入します!お楽しみに~。

【制覇した自治体】
(959)愛知県新城市
(960)長野県飯田市
(961)長野県伊那市
(962)長野県辰野町
(963)長野県木曽町

長野県(47/77)
ついに南信に進出!
愛知県(35/54)
奥三河をどう攻略するか
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?