見出し画像

#377 冬の福岡旅(2)~福岡郊外のパワースポット~

 船橋からおはようございます!早朝のフライトで、いざ福岡へ。

成田国際空港
(2023/1/12)
安定のpeach
(2023/1/12)

 特に席を指定しなかったのですが、運よく窓側席に!しかも今日は見事な冬晴れで、フライト中の景色も最高でした。しばしフライトからの眺めをご堪能下さい。

Take Off
(2023/1/11)
成田上空
(2023/1/12)
霞ヶ浦
(2023/1/12)
筑波山と牛久沼と霞ヶ浦
筑波研究学園都市も見える
(2023/1/12)
守谷周辺
(2023/1/12)
チーバくんの鼻付近
(2023/1/12)
埼玉上空
奥には渡良瀬遊水地も見える
(2023/1/12)
関東山地に突入
(2023/1/12)
秩父付近
12時間前までここにいた
(2023/1/12)
雪化粧の山登場
(2023/1/12)
八ヶ岳
(2023/1/12)
諏訪湖と北アルプス
(2023/1/12)
伊那谷と天竜川
(2023/1/12)
中央アルプス
(2023/1/12)
御嶽山と北アルプス
(2023/1/12)
大垣上空
(2023/1/12)
伊吹山
(2023/1/12)
琵琶湖と若狭湾
こう見ると結構近い
(2023/1/12)
京都・丹後地方
天橋立もこの中に
(2023/1/12)
兵庫・北播磨上空
(2023/1/12)
鳥取と日本海
(2023/1/12)
津山上空
(2023/1/12)
中国山地を縦断
奥には大山が見える
(2023/1/12)
石見地方
(2023/1/12)
海の中道と志賀島
(2023/1/12)
福岡市街地
(2023/1/12)

 午前10時過ぎに福岡空港に到着!地下鉄に乗って博多駅へ。

JR博多駅
(2023/1/12)

 福岡一発目は博多ラーメン!開店前の超人気店に向かいます。

博多一双 博多駅東本店
(2023/1/12)

 すでに2名ほどの先客がいましたが、11時の開店と同時に入店でき、殆ど待たずにラーメンを食べることができました!

ラーメン
(2023/1/12)

 博多ラーメンということで豚骨は豚骨なのですが、こちらのスープは他と違ってクリーミーな味わいなのが特徴です。これはこれでとても美味しい…。

 しっかり替え玉までしまして、無事完食。ごちそうさまでした!

 お店を出ますと長~い行列が…。早めに来て本当に良かったです(笑)。

行列爆誕
(2023/1/12)

 福岡市から一旦離れまして、ここからは福岡市周辺の市町村巡りです(笑)。

特急ゆふ
※乗りません
(2023/1/12)

 まず向かったのは古賀市。福岡市のベッドタウンとして発展してきた街です。

JR古賀駅
(2023/1/12)

 古賀駅から歩いて数分のところにある古賀神社へ。

古賀神社
(2023/1/12)

 境内にはハート形の手水鉢があり、ちょっとした人気スポットになっています。

ハート形の手水鉢
(2023/1/12)
小ぢんまりとした境内
(2023/1/12)

 ちなみに「ハート形の手水鉢」とはありますが、厳密には葵の葉をかたどったものです。江戸時代中期に起こった天明の大飢饉後、豊作の願いを込めて作られました。

 豊作の願いから今や恋愛成就へ、目的は違えど時を越えてこの手水鉢が親しまれているのがちょっと感慨深いですね(笑)。

古賀市役所
神社の向かいにある
(2023/1/12)

 古賀市は福岡を代表するお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉さんの出身地で、古賀市のふるさと大使も務めています。

 以上、余談でしたが(993)福岡県古賀市、制覇!この旅行中に1000市町村到達がほぼ濃厚となりましたが、記念すべき1000市町村は一体どこになるのでしょうか?

No.993 福岡県古賀市(13/60)
再び電車に乗車
(2023/1/12)

 お次は古賀市のお隣にある福津市へ。福間駅からカーシェアを借りまして、宮地嶽神社へ向かいます!

福津市のキャラクター「ふくふくちゃん」
(2023/1/12)
宮地嶽神社 参道
(2023/1/12)
宮地嶽神社 楼門
(2023/1/12)
宮地嶽神社 本殿
(2023/1/12)

 宮地嶽神社は年に2回だけ現れる絶景「光の道」が見られることで有名なスポットです。本日は残念ながら「光の道」が見られる日ではありませんが、いつかはチャレンジしてみたいと思います。

宮地嶽神社「光の道」
(2023/1/12)
本日はこんな感じ
(2023/1/12)

 この「光の道」を一躍有名にしたのは、2016年に嵐が出演したJALのCM。

 境内には嵐の記念植樹もあり、ファンの間では聖地になっているようです。

「嵐」の記念植樹
(2023/1/12)

 参道沿いでは名物「松ヶ枝餅」が売られています。太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」の方が有名ですが、歴史的には「松ヶ枝餅」の方が古いんだとか。

松ヶ枝餅
(2023/1/12)
嵐のCMにも登場している
(2023/1/12)

 宮地嶽神社を後にして、駅へと戻ります。

意外とフクツ?
福津市の観光ポスター
(2023/1/12)
かつての福間駅舎
(2023/1/12)

 これにて(994)福岡県福津市、制覇!

No.994 福岡県福津市(14/60)

 前回はほとんどフライト写真になってしまいましたが、今回はここまで!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?