見出し画像

#358 岩手県完全制覇の旅(8)~ワインと牧場と彫刻と~

 九戸村を後にして、続いては葛巻町へ向かいます。

久慈市に突入
(2022/10/12)

 道中、久慈市の平庭高原でひと休み。紅葉の名所ですが、まだまだ見ごろは先のようです。

平庭高原
(2022/10/12)
紅葉はまだまだ?
(2022/10/12)
平庭高原闘牛場
年に数回開催される
(2022/10/12)

 平庭高原を抜けますと、葛巻町です。牧場とワインのまちとして知られています。

平庭峠を越え、葛巻町に突入
(2022/10/12)

 まずは葛巻町に入ってすぐのところにある「岩手くずまきワイン」へ。こちらでは無料でワイン工場の見学や試飲ができちゃいます!

岩手くずまきワイン
(2022/10/12)
さっそく見学へ
(2022/10/12)
くずまきワインの歩み
(2022/10/12)
ワイン製造中
(2022/10/12)
ワインができる工程
(2022/10/12)
葛巻町の紹介パンフレット
(2022/10/12)
ワイン貯蔵庫
(2022/10/12)
見学の後は試飲タイム
(2022/10/12)

 ドライバーの友人の分までワインの試飲を楽しみます(笑)。

岩手くずまきワイン
お土産に購入
翌日さっそくテイスティング
(2022/10/13)

 ワイナリーの次は、くずまき高原牧場へ!

葛巻の中心部
(2022/10/12)
道の駅 くずまき高原
(2022/10/12)
北緯40度圏広域観光案内版
葛巻町も北緯40度線上に位置する
(2022/10/12)

 道の駅から少し進むと牧場に到着です。

くずまき高原牧場
(2022/10/12)

 牧場は起伏のある丘に広がっており、どこかヨーロッパの雰囲気がただよっています。

ヨーロッパのような風景
(2022/10/12)
ポニーがやってきた
(2022/10/12)
牧場内を駆けていく
(2022/10/12)
ひつじのショーン
(2022/10/12)
ミルクハウスくずまき
牧場内に併設
(2022/10/12)
牧場のソフトクリーム
間違いない美味しさ
(2022/10/12)

 ワイナリーでワイン、牧場でソフトクリーム、「くずまき」をしっかり味わい尽くしたところで、(981)岩手県葛巻町、制覇!

No.981 岩手県葛巻町(32/33)
遂にあと1つ

 続いては、最後の未制覇自治体となった岩手町へと向かいます。

岩手町に突入
(2022/10/12)

「道の駅 石神の丘」にある石神の丘美術館にやってきました。石神の丘美術館は野外彫刻がメインの美術館です。今回は男3人でじっくり彫刻を見学して楽しみたいと思います(笑)。

野外彫刻の旅スタート
(2022/10/12)

 ただただ鑑賞するだけだとアレなので、作品からタイトルを当てるクイズをしながら鑑賞していましたが、全然正解できませんね…。

風/李相一
(2022/10/12)
Animal 2015-05B5/三沢厚彦
(2022/10/12)
響音/坂井央也
(2022/10/12)
赤いホオズキ
(2022/10/12)
SAPPORO EDITH/リチャード・グラハム
(2022/10/12)
Swing in the Air 2020/西野康造
(2022/10/12)
霊的果実/北島一夫
(2022/10/12)
ムーン・ダンス/ケイト・トムソン
(2022/10/12)
迷宮/ケイト・トムソン
(2022/10/12)
アフロディーテ/ケイト・トムソン
(2022/10/12)
デザイン遊具のコーナー
(2022/10/12)
デザイン遊具 その1
OMOCHI/深澤直人
(2022/10/12)
デザイン遊具 その2
CUBE/深澤直人
(2022/10/12)
デザイン遊具 その3
ジャングルジムB/イサム・ノグチ
(2022/10/12)
啓示/片桐宏典
(2022/10/12)
TOTEM/ネルソン・カルドソ
(2022/10/12)
Bird 2020-01B/三沢厚彦
(2022/10/12)
左奥にはいわて沼宮内駅が見える
(2022/10/12)
It blows/斉藤均
(2022/10/12)
Animal 2018-03B
(2022/10/12)

 なんだかんだ1時間滞在しておりました(笑)。これでも抜粋した方なので、気になった方は是非実際に足を運んでみてください!

ポケふた
彫刻の町にふさわしい1枚に
(2022/10/12)

 道の駅の近くには、東北新幹線のJRいわて沼宮内駅があります。この駅が岩手町の玄関口となっており、新幹線を使えば盛岡まではあっという間です。

東北新幹線・JRいわて沼宮内駅
(2022/10/12)
駅前にも彫刻が
(2022/10/12)

 これにて、(982)岩手県岩手町、制覇!そして、東北地方では初となる念願の〈7〉岩手県完全制覇です!

No.982 岩手県岩手町(33/33)
岩手県完全制覇(7/47)

 岩手県完全制覇を達成しましたが、もう少し旅は続きます。岩手町からは矢巾方面に向かって南下していき、続いては盛岡市の渋民公園へ立ち寄りました。

岩手山が近づいてきた
(2022/10/12)
盛岡市に突入
(2022/10/12)
渋民公園
(2022/10/12)

 渋民公園からは岩手の名峰・岩手山を望むことが出来ます。近代日本を代表する歌人で知られる石川啄木はこの辺りが出身で、この地で歌を詠んでいます。

石川啄木の歌碑と岩手山
「やわらかに柳あおめる北上の岸邊目に見ゆ泣けととごくに」
(2022/10/12)
石川啄木の顔はめ看板
(2022/10/12)
啄木の通った道
(2022/10/12)
北上川に架かる鶴飼橋
(2022/10/12)
北上川と岩手山
(2022/10/12)

 矢巾に戻る頃にはすっかり日が落ちていました。そして、ここで数日一緒に岩手を回ってくれた友人とはお別れです。彼なしでは今回の岩手完全制覇は成しえませんでしたので、本当に感謝です。ありがとう!

 そして我々2人もそろそろ関東に帰らねばなりません(笑)。旅の最後は盛岡でじゃじゃ麺を食べて、温泉に浸かるとでもしましょう。

元祖盛岡じゃじゃ麺 白龍 フェザン店
(2022/10/12)
徒歩で雫石川を横断
(2022/10/12)
盛南温泉 開運の湯
(2022/10/12)
JR盛岡駅
(2022/10/12)
滝沢名物・チャグチャグ馬コ
(2022/10/12)
水沢名産・南部鉄器
(2022/10/12)
岩手、また来ます
(2022/10/12)

 これにて、(586)岩手県盛岡市、再訪!

帰りは安定の夜行バス
お値段なんと2400円
(2022/10/12)

 岩手県完全制覇を達成しましたが、まだまだ全国で見れば道半ば。次はどの都道府県が完全制覇となるのでしょうか?

 次回以降もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?