見出し画像

#346 3年ぶりの夏合宿(1)~難読な「麻績村」へ~

 9月も後半戦に入りました!(2022年のことですが…)

 大学4年生の夏休みのラストは、サークルの夏合宿で締めくくりたいと思います!コロナの影響でしばらく開催ができておらず、今回3年ぶりの夏合宿となります。前回はほぼ最年少(当時18歳)で参加したのに、今回はほぼ最年長(この時点で21歳)で参加することとなり、時の流れを痛感しております(笑)。

 うちのサークルは毎年、長野県は乗鞍高原にて4泊5日の合宿を開催しています。基本的に参加者は各々で松本駅まで向かう必要があるのですが、今回私は後輩と2人で機材運搬車を運転することになったので、ハイエースでつくばから乗鞍高原へと移動していきます。

 当ブログはあくまで旅行、市町村紀行がメインですので、合宿中の様子というよりかは合宿の道中で立ち寄った場所を紹介する感じになりますので、予めご了承ください…。

ハイエースを借りて出発!
(2022/9/24)

 夜につくばを出発しまして、まずは長野県の上田を目指します。

夕食は「いきなりステーキ」
何気に初めて食べた
(2022/9/24)
北関東道・桜川筑西IC
(2022/9/24)
北関東道・出流原PA
(2022/9/24)
上信越道・東部湯の丸SA
(2022/9/24)
峠の釜めし
深夜は流石に売ってない
(2022/9/24)
快活CLUB 上田バイパス店
(2022/9/24)

 深夜1時半、上田の快活クラブに到着です。なんか以前も上田の快活にお世話になったことがありましたね(笑)。とりあえずこちらで一旦仮眠タイム!

上田からおはようございます!
(2022/9/25)

 気持ちの良い秋晴れで迎えた朝。このまま今晩まで晴れてくれれば最高なんですけどね~。こればかりは運ゲーです(笑)。

 朝マックを食べ、早朝の上田城を散策してきました。

上田城
(2022/9/25)
真田神社
(2022/9/25)
真田幸村の像(青年時代)
(2022/9/25)
上田城 西櫓
(2022/9/25)
東虎口櫓門
(2022/9/25)
新幹線 from 上田城
近くに駅があるので非常にゆっくり
(2022/9/25)

 これにて、(621)長野県上田市、再訪!

坂城町を通過
(2022/9/24)
千曲市に突入
(2022/9/25)

 戸倉上山田温泉にて朝風呂タイム!今回は「万葉超音波温泉」というかなり変わった名前の日帰り入浴施設に行って来ました。

戸倉上山田温泉
1年半ぶり2度目の来訪
(2022/9/25)
温泉街の様子
(2022/9/25)
万葉超音波温泉
(2022/9/25)
早朝4時から営業
入浴料は440円と大変お得
(2022/9/25)

 硫黄の香り漂う熱めの温泉でシャキッと目が覚めました。やっぱ温泉さいこー!

風呂あがりはコーヒー牛乳
長野と言えば八ヶ岳乳業
(2022/9/25)
戸倉上山田温泉また来ます!
(2022/9/25)

 戸倉上山田温泉からは標高を上げて姨捨山方面に向かいます。

秋の姨捨棚田
(2022/9/25)

 姨捨にはもう何度も来ていますが、何度来てもいい景色です。

姨捨駅のスイッチバック
電車が来るまでちょっと待機
(2022/9/25)
特急しなの
(2022/9/25)
普通列車
(2022/9/25)
まさかのTRAIN SUITE 四季島に遭遇
(2022/9/25)
善光寺平を一望
(2022/9/25)

 絶景だけでなく、めずらしい列車にも遭遇できて大満足です(笑)。これにて、(473)長野県千曲市、再訪!

麻績村に突入
(2022/9/25)

 姨捨を越え、麻績村にやってきました。「麻績」と書いて「おみ」と読むなかなかの難読地名です(笑)。

 麻績村一体は「聖高原」として観光開発がされています。村にある鉄道の駅も「聖高原駅」になっている徹底ぶりを感じますね…。

 まずは聖高原スキー場へ。当然雪は全くありませんが、リフトで山頂まで上がることができます。

聖高原スキー場
(2022/9/25)
オフシーズンでもリフトに乗れる
往復300円
(2022/9/25)
リフトで向かう先は…
(2022/9/25)
だいぶ上ってきた
(2022/9/25)
山頂に到着
(2022/9/25)

 リフトで上がった先には絶景が待っていました!めちゃくちゃいい景色じゃないですか~。

三峰山展望台
(2022/9/25)

 姨捨よりも標高が高いため、より遠くまで一望できます。これは来た甲斐がありましたね。

青空の下に広がる善光寺平
(2022/9/25)

 絶景を満喫したら再びリフトで下山です。リフト以外にも、名物となっているロングスライダーで下山する方法があるのですが、あいにく滑ることができないみたいです。残念…。

リフトで下山
(2022/9/25)
麓に見えるのは聖湖
(2022/9/25)

 リフトで下山後は麓にある聖湖のほとりへ。

聖湖
(2022/9/25)
聖高原観光ガイドマップ
(2022/9/25)
画家・竹久夢二の歌碑
(2022/9/25)
釣りやボートのスポットとして人気
(2022/9/25)
右手の山は先ほどリフトで上った山
(2022/9/25)

 人があまりいないので、とても居心地がいいです。もっとも、村の経済的には素直に喜べないのかもしれませんが…。まあ、人ごみを避けてのんびりしたい方には、聖高原はうってつけの場所だと思います。

 これにて、(964)長野県麻績村、制覇!

 続きは次回へ…。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?