見出し画像

#350 中秋の日帰りドライブまとめ

 2022年10月に突入しました。10月最初の週末は、茨城県笠間市にて2日連続で卒論調査を実施し、そのついでに軽くドライブしてきました。

 実は2022年に入ってから、何度も笠間には行っておりますが、その模様はまたどこかでまとめてご紹介できればと思っています。

日帰りドライブ:1日目

 笠間での調査を終え、鷲子山上神社という場所へ。こちらの神社は全国的にも珍しい、県境にある神社となっています。

まずは鷲子山上神社本宮へ
(2022/10/1)
巨大なふくろう像
(2022/10/1)
ふくろう神社として親しまれている
(2022/10/1)
こちらがメインの鷲子山上神社
(2022/10/1)
右側が茨城県、左側が栃木県
(2022/10/1)
鷲子山上神社 随神門
(2022/10/4)
まあまあ急な階段をのぼっていく
(2022/10/4)
参道が県境になってます
(2022/10/1)
鷲子山上神社 本殿
(2022/10/1)
千年杉
(2022/10/1)
福ふくろうロード
たくさんのふくろう達がお出迎え
(2022/10/5)

 これにて、(503)茨城県常陸大宮市、再訪!

 参拝後は、栃木県側にある馬頭温泉へ。1年半ぶりの訪問となります。

那珂川町温泉浴場 ゆりがねの湯
(2022/10/1)
本日も綺麗な夕日が見られました
(2022/10/1)
日没後の空に昇る月
(2022/10/1)

 これにて、(494)栃木県那珂川町、再訪!

 調査2日目に続く…。

日帰りドライブ:2日目

 2日目はサークルの後輩の運転練習も兼ねて笠間と茨城県の北部を回ってきました!

 笠間での調査を終え、まず向かったのは常陸太田市にある竜神大吊橋。ここに来るのは8年ぶりとかな気がします。

8年ぶりの竜神大吊橋
(2022/10/2)

 橋を渡るのは有料なので、今回はケチって橋のたもとで満足することに(笑)。8年ぶりとはいえ、前来たときに渡ってますしね~。

竜神大吊橋
(2022/10/2)

 ちょうど誰かが橋の中央からバンジージャンプに挑戦していました。いつか1回ぐらいやってみたいですが、その時はいつやってくるのでしょうか…。

龍のオブジェ
(2022/10/2)

 せっかくなので、8年前家族と来たときの写真もご紹介。

竜神大吊橋
この時はちょっと紅葉してた
(2014/11/23)

 これにて、(36)茨城県常陸太田市、再訪!

 竜神大吊橋からさらに北上しまして、袋田の滝までやってきました。ここに来るのはちょうど3年ぶりです。思えば前回は、私が免許取り立てで運転練習をしに来たんでした…。そして今度は後輩の運転練習でここに来ていると思うとちょっと感慨深いですね(笑)。

おやつにおだんご
(2022/10/2)
滝はトンネルの先
(2022/10/2)

 トンネル内部は何やら装飾が施されていました。前来たときは無かったので、最近作られたものでしょうか?

トンネル内の装飾
(2022/10/2)
ここも恋人の聖地らしい
(2022/10/2)
退屈なトンネルに彩りが
(2022/10/2)
紅葉をイメージ?
(2022/10/2)

 装飾されたトンネルを抜けると、日本三名瀑の1つ、袋田の滝がお出迎えです!

袋田の滝
(2022/10/2)
高台より全体を一望
(2022/10/2)
奥久慈の渓流美
(2022/10/2)
そろそろ日没
(2022/10/2)

 3年ぶりの袋田の滝でしたが、やっぱり迫力がありますね~。何度も来てはいますが、まだ冬の氷瀑を見たことがないので、次は氷瀑でも狙ってみようかなと思ったり…。

 ひとまず、(51)茨城県大子町、再訪!

 これにて2日間の調査と日帰りドライブはおしまいです。今回は番外編的な感じになりましたが、次回からまたまた遠出してきましたので、乞うご期待を!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?