見出し画像

#395 冬の愛知旅(3)~秘境・奥三河を巡る~

 名古屋からおはようございます!

 本日は大学の先輩と一緒に愛知県内の北東部にある「奥三河」まで日帰りドライブしていきます。

 出発前にまずは名古屋モーニング!

COFFEE モック
(2023/2/7)
モーニングコーヒー
トーストとゆで卵つき
(2023/2/7)

 それでは車を借りて出発…といきたいところですが、ちょっとトラブル発生です(笑)。なんとレンタカーの予約日を間違えて翌日にしていることが発覚しました。しかし、レンタカー会社のご厚意で急遽車を手配してもらうことができまして、一件落着です。

 出発前からドタバタでしたが、改めましてしゅっぱ~つ!

 名古屋からひたすら東に進んでいき、まずは名古屋郊外にあるみよし市に立ち寄りました。

イオン三好ショッピングセンター
ドリンクを補充
(2023/2/7)
満福寺 本堂
(2023/2/7)
満福寺 三好稲荷閣
(2023/2/6)
他とちょっと違うお参り作法
(2023/2/7)

 旅の安全を祈願しまして、(1014)愛知県みよし市、制覇!

No.1014 愛知県みよし市(37/54)

 濃尾平野を抜けまして、豊田市に入ると徐々に山間部っぽくなってきました。

西中金駅跡
(2023/2/7)
この区間は2004年に廃止された
この先の足助までの延伸は叶わず
(2023/2/7)

 さらに車を走らせること1時間、奥三河地方にある3町村のうちの1つ、設楽町に到着です。

 やってきたのは設楽町にある田峯城。戦国時代に田峰菅沼家の拠点となった城で、本丸御殿や大手門などが復元されています。

典型的な山城の様相
(2023/2/7)
田峯茶
(2023/2/7)
田峯城跡
(2023/2/7)
復元された門
(2023/2/7)
本丸御殿
(2023/2/7)
御殿内部の様子
(2023/2/7)
物見台
(2023/2/7)
見渡す限り山、山、山
(2023/2/7)
凄い場所に城築いたなと感心
(2023/2/7)

 田峯城見学の後は、近くにある「道の駅 したら」でお昼ご飯を食べました。

道の駅 したら
(2023/2/7)
かつてこの地を走っていた鉄道車両
外装工事中だった
(2023/2/7)
のどかな光景が広がる
(2023/2/7)
絹姫サーモン丼(@八雲苑)
設楽町発のご当地サーモン
(2023/2/7)

 こんな山奥でサーモンが食べられるとは思いませんでしたが、とても美味しかったです!是非、設楽町に来たらご賞味あれ~。

美味しそうなアングルでもう一度
(2023/2/7)

 これにて(1015)愛知県設楽町、制覇!

No.1015 愛知県設楽町(38/54)

 さてお次は東栄町へ。実は以前飯田線に乗った際に軽く通過だけはしていたりします(笑)。

東栄町に突入
(2023/2/7)

 東栄町はジオスポットが豊富な場所でして、地学好きにはたまらない場所だったりします(笑)。今回はその中でも、「奥三河のナイアガラ」とも称される「蔦の渕」を見学してきました。

蔦の渕
(2023/2/7)

 それにしても水が綺麗過ぎません?

水が綺麗過ぎる
(2023/2/7)

 ついでに近くにあるもう1つの絶景スポット、「釜淵」にも行ってみることにしました。

東栄町役場
(2023/2/7)
釜淵
(2023/2/7)
見事な柱状節理
(2023/2/7)
解説板
(2023/2/7)

 この他にも「煮え渕」というスポットもありますが、時間の都合でカット。東栄町に来たら是非ジオスポット巡りをしてみてくださいね!

 これにて(1016)愛知県東栄町、制覇!

No.1016 愛知県東栄町(39/54)

 奥三河最後の市町村は、豊根村。愛知県最東端の自治体になります!

 村内の「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」でひと休みすることに。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋
(2023/2/7)

 売店にポップコーンが売られていたので買ってみることにしました。どうやら豊根村はとうもろこしが名産品らしいです。自宅に帰ったら早速調理して食べてみようと思います(笑)。

豊根村産ポップコーン
(2023/2/7)
後日、自宅にて調理
思ったより量があった
(2023/2/9)

 春になると茶臼山高原の芝桜が綺麗っぽいのでまた今度じっくり来たいと思います。ひとまず(1017)愛知県豊根村、制覇!

 難関とされていた奥三河の3町村が無事埋まりましたね(笑)。

No.1017 愛知県豊根村(40/54)

 時刻は14時過ぎ。当初の目的であった奥三河の自治体巡りが終わってしまった我々が次に向かった先は…。次回に続く!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?