#390 卒業スノボ(1)~和光と朝霞で前哨戦~

1月も終わりが近づき、そろそろ卒業シーズンが近づいて参りましたね(笑)。ということで、私も大学の友人と卒業旅行の一環で、長野県は野沢温泉までスノーボードをしてきました。

例によって夜行バスで向かう訳ですが、今回は前哨戦と称しまして、ちょっくらお出かけしてきましたのでその模様をご紹介いたします。そういえば、前にもこんなパターンありましたね…。

つくばから一旦北千住まで向かいまして、北千住からは東京メトロの1日券を使っていきます。

前半は都内の名所を軽~く回っていきます(笑)。そんなじっくり見学とかはないのでダイジェストで。

東銀座駅
歌舞伎座に直結
歌舞伎座
銀座
東京タワー
麻布十番駅
市ヶ谷駅

都内の名所めぐりは一旦ここまで!市ヶ谷駅からは東京メトロ有楽町線に乗って、終点の和光市駅を目指します。

和光市駅
(2023/1/28)

和光市駅は東京メトロで唯一、埼玉県にある駅です。埼玉県はありますが、1日券で来ることができちゃいます(笑)。

駅前の様子

和光市には元素の1つ「ニホニウム」を発見した理化学研究所があり、近年は「ニホニウム発見のまち」としてPRしています。和光市駅から理化学研究所に至る道は「ニホニウム通り」として整備され、元素が記されたタイルが順番に埋め込まれています。

観光案内版の裏には周期表が
(2023/1/28)

せっかくですので、このニホニウム通りを辿って理化学研究所の前まで行ってみることにしましょう!

原子番号113「ニホニウム」のオブジェ
またまた周期表
(2023/1/28)

和光市の子供たちは、ニホニウムのお陰で周期表の暗記が強かったりするんでしょうか?ちょっと気になるところではありますね。

ニホニウム通り
原子番号110「ダームスタチウム」
ゲーム機を想像してしまいます
(2023/1/28)

113種類の元素を辿っていくと、理化学研究所に到着。

理化学研究所
ニホニウム通り
ちゃっかり市道番号も「113」に
(2023/1/28)

特に研究所に用事があるわけでもないので、ここで引き返すことにします(笑)。ちなみに、現在発見されている元素は118種類ありますので、この「ニホニウム通り」は理化学研究所が終点ってわけではなく、その先にも数種類の元素タイルが続いています。将来的にはもっと延長されるかもしれないと思うとワクワクしますね~。

現在の終点は118番

そろそろお昼ご飯の時間ということで、理化学研究所近くにある洋食屋さんでランチタイムといきましょう。

カキフライ定食(@レストラン ミッシェル)
食後のデザート

昭和レトロな雰囲気の店内でした。カキフライ定食はなかなかのボリュームでしたが、サクサクの衣にタルタルソースがよく絡んで美味しかったです。

これにて、(1009)埼玉県和光市、制覇!

No.1009 埼玉県和光市(54/63)

さて、お次は朝霞市へ。和光市からそのまま歩いて突入です。

歩いて朝霞市へ
朝霞市|和光市

今回訪れたのは、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある広報センター「りっくんランド」。長らくコロナで入館できませんでしたが、ここ最近見学が再開されました。

陸上自衛隊朝霞駐屯地
(2023/1/28)
陸上自衛隊 広報センター「りっくんランド」
マスコットキャラクター「りっくん」

見学は無料で、陸上自衛隊に関する様々な資料が展示されていますが、とわけ目を引くのはやはり戦車やヘリといった乗り物たちでしょうか?

96式装輪装甲車
1階の様子
16式機動戦闘車
対戦車ヘリコプターAH-1S
偵察用オートバイ
2000ポンド普通爆弾
VR体験コーナー
実際の訓練を体感!
(2023/1/28)

屋内展示に続いて、屋外展示の方を見ていきましょう。

戦車がずらり
なかなかの迫力
振武薹記念館
かつてこの地にあった旧陸軍予科士官学校に関する展示が中心
3Dシアターがトラブルで見られなかったお詫びの品
(2023/1/28)

展示内容が充実していて、体験コーナーもたくさんあるので子供連れも楽しめる施設だと思います。みなさんも是非一度見学してみてください!

ということで(1010)埼玉県朝霞市、制覇です!

No.1010 埼玉県朝霞市(55/63)

時刻は15時を迎えました。まだまだ時間があるので、和光市のスーパー銭湯でまったりしていくことに。

おふろの王様 和光店
(2023/1/28)

お風呂でさっぱりできたし、漫画も色々読めていい時間つぶしになりました。さあ、あとは集合場所の新宿に向かうだけ!

外に出るとすでに真っ暗
夜の和光市駅
新宿に到着

友人と合流しまして、夜行バスに乗車。いざ、長野の野沢温泉に向けてしゅっぱ~つ!