見出し画像

#352 岩手県完全制覇の旅(2)~銀河鉄道に遭遇!?~

 岩手県の水沢からおはようございます!

本日はいい天気
(2022/10/8)

 昨日はあいにくの天気でしたが、本日は見事な秋晴れです!

水沢市街地を一望
(2022/10/8)

 本日は珍しくホテルで朝食です。

朝からモリモリ食べましょう
(2022/10/8)

 こちらのホテルの名物は前沢牛を使ったビーフカレーです。

前沢牛のビーフカレー
(2022/10/8)

 あっという間の完食です(笑)。ごちそうさまでした~。

水沢 翠明荘
お世話になりました
(2022/10/8)

 ここでもう1人と合流の予定ですが、到着までもう少し時間があるので周辺をブラブラすることに。

水沢城跡
一国一城制以降は要害として利用
(2022/10/8)

 水沢はかつては水沢市という自治体でしたが、現在は周辺の市町村と合併しまして、奥州市の一部となっています。奥州市には以前訪れた前沢も含まれています。

水沢市だった名残
(2022/10/8)

 水沢市は無くなりましたが、現在も奥州市役所が置かれるなど、行政の中心地としての機能を有しています。

奥州市役所
かつての水沢市役所を利用
(2022/10/8)

 そんな水沢ですが、実はメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の地元なんです!市役所にもしっかり垂れ幕がありました(笑)。

 これにて、(9)岩手県奥州市、再訪!

 いい感じに時間も潰れ、ここでもう1人の友人と合流です。大曲花火の帰りに急遽押し掛けたのにもかかわらず、快く家に泊めてくれたあの彼です(笑)。このブログでは恐らく3度目の登場でしょうか…?

 今回の旅行ではそんな彼の全面協力の元、ここから4泊5日で岩手県の市町村完全制覇を目指したいと思います!この時点で未制覇の市町村は12ありますが、果たして目標達成となるのでしょうか?

 ということで前置きが長くなりましたが、改めまして岩手旅行の開幕開幕~。

 我々3人がまず向かったのは、北上市にある夏油温泉です。

北上市に突入
(2022/10/8)

 夏油温泉は北上市の山あいにある温泉で、実は私が中学生の頃から行きたいと思っていた場所なんです(笑)。

夏油温泉 元湯夏油
(2022/10/8)
秘湯として多くの温泉ファンが訪れる
(2022/10/8)

 館内には複数のお風呂があります。1か所で料金を払えば入り放題ですので、欲張って全部に入ることにしました。

朝から温泉三昧
(2022/10/8)

 内風呂を楽しんだ後は川沿いの露天風呂へ。

川沿いの露天風呂へ
(2022/10/8)

 お湯は結構熱めで、浴槽の底からお湯が湧き出ています。川の流れる音を聞きながら源泉かけ流しのお湯に浸かれる贅沢なひとときでした…。

 およそ10年越しに願いが叶いまして、個人的に大満足です!

今度は宿泊で
(2022/10/8)

 温泉を満喫していたら、あっという間にお昼の時間です。

そろそろ収穫の時期
(2022/10/8)
秋の田んぼとトンボ
語感が似てますね
(2022/10/8)

 お昼ご飯は北上市内にある定食屋さんへ。

時代屋
(2022/10/8)
店で飼われていたウーパールーパー
(2022/10/8)
もやしそば
アツアツの餡たっぷり
(2022/10/8)

 北上市のB級グルメといえば「北上コロッケ」。一般的なコロッケで使われるジャガイモではなく、粘り気の強いサトイモをベースにアスパラガスなどが入っているのが特徴です。

北上コロッケ
(2022/10/8)

 見た目は普通のコロッケと変わりませんが、コクのある味わいでとても美味しかったです。下手すると普通のコロッケよりも美味しいんじゃないかっていうレベルです(笑)。北上を訪れた際は是非ともご賞味あれ!

 これにて、(971)岩手県北上市、制覇!

No.971 岩手県北上市(22/33)
残るは3分の1

 続いては岩手県の中央部にそびえる北上高地の中へと入っていきます。

北上市役所
(2022/10/8)
さくら野百貨店 北上店
(2022/10/8)
市名の由来となった北上川
(2022/10/8)
ここからは高速で一気に移動
(2022/10/8)
遠野市街地
(2022/10/8)
滝観洞IC
(2022/10/8)

 続いて訪れたのは住田町にある滝観洞。ここは以前営業日の関係で訪問を断念した場所で、1年越しのリベンジとなります(笑)。

 洞窟の入口に着くと、受付のおじちゃんが「もうすぐSLが来る」と教えてくれたので、洞窟探検の前にまずは近くの駅へ歩いて向かうことに。

JR上有住駅
(2022/10/8)
SL銀河
(2022/10/8)
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』がモチーフ
(2022/10/8)
駅名標も銀河鉄道仕様
賢治が愛用したエスペラント語もしっかり併記
(2022/10/8)
今度は乗ってみたい
(2022/10/8)

 こんなところでまさかSLが見られるとは思いませんでした(笑)。結果的に前回訪問を断念してよかったかもしれませんね。

 それでは改めて、洞窟探検と参りましょう!

洞窟探検開始!
(2022/10/8)
映画『八つ墓村』のロケ地
(2022/10/8)
洞内は結構狭い
(2022/10/8)
ウミユリの化石
(2022/10/8)
集合体恐怖症の方は閲覧注意!
(2022/10/8)
こんなところに観音様
(2022/10/8)
まもなく到着
(2022/10/8)

 道中、友人が大転倒するアクシデントもありましたが、最奥部にある天の岩戸の滝まで無事たどり着くことができました。

天の岩戸の滝
(2022/10/8)

 ライトアップも相まって神秘的でとても綺麗です。

帰りも慎重に
(2022/10/8)

 洞窟探検を満喫し、(972)岩手県住田町、制覇!

No.972 岩手県住田町(23/33)

 山間部を抜け、釜石までやってきました。1年前とほぼ同じ場所に行ったので、ザッと流す感じで…。

道の駅 釜石仙人峠
1年ぶりの醤油ソフト
(2022/10/8)
岩手県内の道の駅マップ
(2022/10/8)
釜石市立鉄の歴史館
(2022/10/8)
釜石湾を一望
(2022/10/8)
石應禅寺釜石大観音
時間の関係で今回も行けなかった
(2022/10/8)
釜石市内のラグビー場
(2022/10/8)

 これにて、(695)岩手県釜石市、再訪!

 辺りはすっかり暗くなりましたが、最後に遠野市にある「めがね橋」こと宮守川橋梁に立ち寄りました。

道の駅 みやもり
道の駅というよりスーパーマーケット
(2022/10/8)
ライトアップされためがね橋
(2022/10/8)

 こちらの橋は現役の鉄道橋で、ちょうど走行中の列車の撮影にも成功しました!

ライトアップされた橋を渡る列車
(2022/10/8)

 これにて、(694)岩手県遠野市、再訪!

 夜は友人行きつけの盛岡市内の居酒屋「魚処壱や」にて、日本酒三昧といきましょう。

友人からのサプライズ
刺身の盛り合わせ(特別仕様)
(2022/10/8)
サンマのお造り
今が旬!
(2022/10/8)
キンメのお寿司
(2022/10/8)
キンメの煮付け
(2022/10/8)
あさ開 純米酒 創業150周年記念酒
(2022/10/8)
丹頂正宗 特別純米辛口
(2022/10/8)
三井の寿 大辛口 純米吟醸酒
(2022/10/8)
スラムダンク風ラベル
三井寿がモチーフ!?
(2022/10/8)
花邑 雄町 純米吟醸
(2022/10/8)

 いい感じに酔いが回りまして、矢巾の友人宅に到着です!本日からここを拠点に岩手県内を動いていく予定となります。

 それでは、おやすみなさい…。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?