見出し画像

#341 沖縄代替旅行(1)~ドタバタ東海道中~

 2022年9月に入りました!ちょっとずつではありますが、現実の時間軸(2024年2月)に追いつきつつある…と期待したいところです(笑)。

 さて、9月の頭にサークルの同期で念願の3泊4日の沖縄旅行を予定しており、飛行機のチケットも買ってあとは行くだけというところまで来ましたが、まさかの台風直撃で旅行を断念することに…。ちょうど1年前はコロナ、そして今回は台風と、ことごとく沖縄入りを拒まれている我々です(笑)。

 飛行機代も水の泡となり、割と途方に暮れていましたが、その代替で近場で旅行することになりました。

 で、肝心のプランですが、前半2日間は私個人で勝手に旅行し、後半2日間はサークル同期で草津温泉にて1泊するということになりました。ちょっとややこしいかもしれませんが、とりあえずそんな流れになりました。

 なので、まずは前半の個人旅行を模様をお届けできたらと思いますので、よろしくお願いします!

始発でつくばを脱出
(2022/9/2)

 私一人で旅行してもよかったのですが、ちょうど暇を持て余していた高校の友人(毎度おなじみの人)を取っ捕まえることに成功しました(笑)。ということで、前半2日間は高校の友人との旅となります!

 今回も18きっぷを使って移動するつもりでいましたが、18きっぷは8月中に購入しないといけないことをすっかり忘れていました(笑)。

 実は18きっぷの発売期間は7月1日から8月31日 、利用期間は7月20日から9月10日までと、微妙にずれているんですよね…。完全に盲点でした。

 18きっぷ前提で旅程を組んだので、これはかなりまずい事態です(笑)。緊急の話し合いの結果、金券ショップで買い漁ることにしました。

JR新橋駅
(2022/9/2)
朝から小諸そば
(2022/9/2)
JR品川駅
(2022/9/2)

 無事18きっぷを手に入れたところで、ここからは東海道線をひたすら西に進んでいきます!出発時間が大幅に遅れましたが、これぐらいならまだ挽回できるでしょう(笑)。

JR静岡駅
時刻は正午前
(2022/9/2)
今川義元とその人質の竹千代(のちの徳川家康)
(2022/9/2)

 静岡駅からもう少し進みまして、焼津駅の到着です。

JR焼津駅
(2022/9/2)

 焼津に来るのは1年半ぶりです。前回同様に今回も海鮮をいただきたいと思います!

中心市街地
(2022/9/2)

 今回はおさかなセンターではなく、漁港近くにある定食屋さん「地魚定」へ向かいます。

刺身定食
これで1078円
(2022/9/2)

 ボリューム満点の刺身定食でした!しかもとてもリーズナブルなお値段という事で、流石は港町ですね(笑)。

焼津港
全国屈指の水揚げ量を誇る
(2022/9/2)

 これにて、(433)静岡県焼津市、再訪!

 さらに西へと向かいます。

JR島田駅
(2022/9/2)

 お次は掛川駅で下車しました。運がいいのか悪いのか、ゲリラ豪雨でこの先名古屋方面の電車がちょうど当面運休となりました…。

JR掛川駅
(2022/9/2)

 掛川観光が終わったタイミングで運転再開されることを願いつつ、カーシェアに乗り込みます(笑)。

 掛川はこれで恐らく3度目ですが、今回は「日本茶きみくら 本店」へ。

日本茶きみくら 本店
(2022/9/2)

 実はここ、『ゆるキャン△』にも登場するお店で、以前からずっと気になっていたんですよね~。ということで、今回念願の来店です(笑)。

抹茶ティラミス
(2022/9/2)
お茶ってやっぱり最高!
(2022/9/2)

 抹茶スイーツを楽しんだ後は、もう1か所寄り道です。続いては、「たこまん 掛川本館」へ。「たこまん」は静岡を代表するお土産屋さんです。

たこまん 掛川本館
(2022/9/2)
風鈴の音色が心地よい
(2022/9/2)

 1階部分はお土産屋さんですが、2階部分はちょっとレトロなミュージアムになっています。

柱時計&オーディオミュージアム
(2022/9/2)
とってもレトロな空間
(2022/9/2)
渋くてかっこいい
(2022/9/2)
1階で「たこまん」を購入
あとで美味しくいただきます
(2022/9/2)

 まだ時間があるので、さらにもう1か所寄り道です(笑)。

JA掛川市 新鮮安心市場 さすが市
(2022/9/2)
掛川茶を調達
(2022/9/2)
掛川城は工事中(遠目から)
(2022/9/2)

 今回もじっくり観光できましたね!(435)静岡県掛川市、再訪です。

 電車も無事運転再開しましたので、さらに西へと向かいます!

JR浜松駅
(2022/9/2)
2023年の大河ドラマで注目!?
(2022/9/2)
音符を模したオブジェ
浜松と言えばヤマハ
(2022/9/2)

 浜松もちょくちょく来てますが、あんまりじっくり観光はしていないので、今度改めて訪れたいですね…。

浜松、また来ます!
(2022/9/2)

 時刻は18時となりました。本日の夕食ですが、浜松餃子と豊橋カレーうどんの2択で迷った結果、豊橋に軍配が上がりました(笑)。ごめんなさい、浜松…。

JR豊橋駅
(2022/9/2)
豊橋カレーうどん
(@みかわの郷 カルミア店)
(2022/9/2)

 豊橋カレーうどん、安定の美味しさです!友人は初挑戦だったようですが、大変大満足していて何よりです(笑)。

 さて今晩の宿ですが、移動中に色々調べた結果、新城市の湯谷温泉で1泊することにしました!

 東海道線とはここでお別れし、ここからは秘境を通ることで有名な飯田線に乗り換えて湯谷温泉を目指します。

JR飯田線に乗り換え
(2022/9/2)
掛川みやげ3点セット
掛川茶、たこまん、大砂丘
(2022/9/2)

 電車に揺られ続けること1時間半、湯谷温泉駅に到着です!

JR湯谷温泉駅
(2022/9/2)

 時刻は9時を過ぎており、辺りは真っ暗です(笑)。

湯谷温泉
(2022/9/2)

 本日お世話になる宿は、駅から徒歩10分ちょいの場所にある「湯の風 HAZU」です。

深い渓谷
暗くてよくわかりません
(2022/9/2)

 暗闇を歩き続け、宿に到着です!思った以上に良さげな外観でビックリです(笑)。

湯の風 HAZU
(2022/9/2)
和室が落ち着きますのよ
(2022/9/2)

 気になる温泉ですが、まさかの茶褐色のしょっぱいお湯でした。こんな愛知の山奥で茶色いお湯に出会えるとは思ってなかったのでかなりテンション上がってます(笑)。

晩酌タイム
浜松で調達したお菓子と地酒
(2022/9/2)

 トラブル続きで始まった1日でしたが、無事ここまでたどり着けてよかったです(笑)。明日も早朝スタートなので、今日はしっかり休みたいと思います。それでは、おやすみなさい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?