見出し画像

#401 冬の熊本旅(3)~「不知火」と書いて「しらぬい」~

 熊本からおはようございます!本日から4日間レンタカーを借りまして、熊本県の南部をぐるっと回っていく予定です。阿蘇方面も行きたかったのですが、以前行ったことがありますし、行程的に厳しかったので今回は見送ります。

おはようございます
(2023/2/15)

 熊本市街を南下し、最初に訪れたのは氷川町にある「道の駅 竜北」。

道の駅 竜北
(2023/2/15)
吉野梨百周年記念之碑
吉野梨は氷川町の特産品
(2023/2/15)

 道の駅に隣接する形で竜北公園が整備されています。

歩道橋より道の駅を一望
(2023/2/15)
竜北公園
(2023/2/15)

 こちらの公園の名物は長いローラー滑り台「レッドドラゴン」です。無料で滑ることができるので、滑ってみることにしました。

高台から一望
(2023/2/15)
ローラー滑り台「レッドドラゴン」
(2023/2/15)
絶景を見ながら滑ることが出来る
(2023/2/15)
スタート地点
(2023/2/15)

 そこそこのスピードが出て面白かったですが、ローラの摩擦でやけどしないかヒヤヒヤしました(笑)。

もうひとつのドラゴン「グリーンドラゴン」
(2023/2/15)

 公園を満喫した後は、道の駅で特産品の晩白柚を使ったドリンクを調達!

晩白柚とはちみつドリンク
(2023/2/15)

 これにて(1030)熊本県氷川町、制覇!順調な滑り出しですね~。

No.1030 熊本県氷川町(11/45)

 そのまま南下して、県内第二の都市・八代市に突入しました。ここでのお目当ては「くまモンポート八代」でしたが、まさかの定休日…。というか定休日あったんかい!

くまもんポート八代は定休日
(2023/2/15)
太平洋セメント
くまモンのイラスト入り
(2023/2/15)
対岸は天草
(2023/2/15)

 「くまモンポート八代」を諦め、八代城跡公園へ向かいます。天守をはじめとした建造物は残っていませんが、当時の石垣や堀はそのまま残っており、敷地内には神社が建てられています。

八代城跡公園
(2023/2/15)
三階楼跡
こんなところにもくまモンが
(2023/2/15)
城内へ侵入
(2023/2/15)
八代宮
城内中央に鎮座する
(2023/2/15)
八代城跡
(2023/2/15)
大天守跡
(2023/2/15)
柵が無いので転落注意
(2023/2/15)

 これといった建物が残っておらず、あんまり観光地にはなっていない感じでしたが、結構散策のし甲斐があって面白かったです。

 これにて(1031)熊本県八代市、制覇!

No.1031 熊本県八代市(12/45)
4分の1突破

 ここからは天草方面を目指して、西に突き出した宇土半島に向かいます。

 まずは宇土半島の南側へ。「道の駅 不知火」で早めのお昼をいただこうとしましたが、またまた定休日。今日はちょっと調子悪いですね(笑)。

 ちなみに「不知火」と書いて、「しらぬい」と読みます。難読っぽい気もしますが、案外初見でも読めそうな感じがするのは気のせいでしょうか?「しらぬい」は柑橘の名前にもなっていて、その中でも品質のいいものは「デコポン」としてブランド化されています。「しらぬい」よりもむしろ商標名としての「デコポン」の方が一般的に有名かもしれませんね。

「幸せの鐘」
(2023/2/15)
「幸せの鐘」より八代海(不知火海)を一望
(2023/2/15)
デコポン発祥の地・不知火町
(2023/2/15)

 改めまして、お昼は寿司をいただくことに。結構奮発しちゃいましたが、新鮮なネタが楽しめて大満足です!

錦寿司
(2023/2/15)
(左上から)クロダイ、アジ、太刀魚、車海老、耳イカ
(2023/2/15)
(左上から)アナゴ、???、???、ハモ、シラウオ
???は忘れました
(2023/2/15)
踊り食い(ピクピク動いている)
鮮度抜群!
(2023/2/15)
デザートはデコポン!?
(2023/2/15)

 極上の寿司を味わった後は、近くの港町をぶらぶらすることに。ここがなかなかにエモかったです(笑)。

松合港
(2023/2/15)
趣ある港町
(2023/2/15)
白壁土蔵が残る
(2023/2/15)
いい感じの一枚
(2023/2/15)
宇城市松合主張所
蔵がそのまま使われている
(2023/2/15)
松合郷土資料館
(2023/2/15)
こういう狭い路地が好き
(2023/2/15)

 続きましては永尾剱神社へ。海中に建てられた鳥居があることで知られ、近年人気のスポットとなっています。

永尾剱神社
(2023/2/15)
永尾剱神社 海鳥居
(2023/2/15)
絵馬にも描かれた鳥居
(2023/2/15)
8世紀創建の歴史ある神社
旅の安全を祈願
(2023/2/15)
地層を見るとついつい
(2023/2/15)

 これにて、(1032)熊本県宇城市、制覇!

No.1032 熊本県宇城市(13/45)

 キリがいいので続きは次回へ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?